Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

鉄補給献立。

2008-06-18 11:00:10 | 料理
6/17 鉄分について調べてみた。

3回の食事でこまめに摂る。
   鉄が1回に吸収される量は決まっていて、多めに摂っても排泄される。
   1日3食でこまめに摂る事が望ましい。
吸収率の高いヘム鉄を摂る。
   鉄には、動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と、植物性食品に含まれる
   「非ヘム鉄」があります。
     ヘム鉄の吸収率:23~28%
     非ヘム鉄吸収率:1~5%
   と、吸収率に大きな差があります。
   ※動物性食品は、赤身肉、レバー、魚介等。
   ※植物性食品は、大豆、大豆製品、穀物、野菜、海藻等
   非ヘム鉄も食べ合わせで吸収率を上げる事が可能です。
 ・鉄の吸収を助ける食品と食べ合わせる。
   たんぱく質やビタミンCは鉄の吸収を助けます。
   非ヘム鉄の食品は肉や魚と一緒に食べたり、ビタミンCの多い野菜や
   果物と一緒に摂るようにしましょう。

同じく調べたらしいぬまおがレバー、かぼちゃ、ほうれんそうを買ってきた。

で、昨日の晩御飯。

しじみ汁(鉄分もカルシウムも豊富らしい)
納豆
かぼちゃの炊いたの
レバーの炊いたの

あれ?こんだけか?
今日はほうれんそうも食べよう。

カルシウムのことも考えて、ちょっと前から出汁もかつおぶしから煮干に変えました。これがおいしい。かつおぶしよりいいかも。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週の生協 (mamaka)
2008-06-18 21:22:04
「若鶏のレバーうま煮」一度お試しください。
返信する
レバー (olive)
2008-06-19 08:17:17
↑宣伝系のスパムコメントかと思ったら
うちのオカンでした。すまぬ、ぬまこさん。。

妊婦さんと鉄分ってやっぱり大切なんですねー!
okayuが母のお腹に入っている時、妊娠中毒症
だったらしくて、祖母が「鉄分、鉄分」言うて
レバー料理を作っては母に食べさしてました。
そのとばっちりが私にまで来て、この時から私の
レバー嫌いが始まりましたわ。

一時的な摂取でなく、3食こまめに、なんですね。
がんばって!
返信する
おへんじ。 (ぬまこ)
2008-06-20 09:18:28
mamakaさん
私は昨日生協だったので早速広告探して発見!しました。これ、そういえば前にも買ったことがあります。温めるだけで食べれるから楽ですよね。
今回もちゃんと買います!
あ、その斜め上にあったチーズで鉄分も買ってみます。

oliveはん
レバーのうま煮のスパム、なんてあったら来て欲しいです。ふふふ。

okayuさんがおなかにいたときの記憶があるなんて、なんか新鮮。私のとこは年が近かったので全然記憶にないんです。皆さん色々と妊娠中には一物語あるもんなんですね~。
あ、女子には鉄は必要不可欠らしいのでoliveさんも嫌いとおっしゃらずに、ぜひどうぞー。
返信する