Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

1ヶ月検診と病院。

2009-01-14 12:13:44 | ややこ
1/8
1ヶ月検診。
入院中のメンバーが勢ぞろいしてました。
先月ある意味必死だった母乳。体重増加が気になってましたが標準範囲で良かった。ただ、ややこの検診。心雑音でひっかかってしまいました。
頭が真っ白というか真っ黒というか。早速その場で紹介状をもらい翌日K野病院へ。この夜ネットで調べまくった。

1/9
あっという間に終わると思っていたのに心電図やらエコーやらレントゲンで半日仕事。泣きわめくのを見てこっちが泣きそうでした。
で、見つかったのは軽度の心疾患。私がネットで調べてこれかなーと思っていたもの。よくあるらしく先生も経過観察でOKとのこと。薬も一切なし。胎児の時の名残でもあるので自然に治る場合も多々あり、治らなくても生活には支障なし。
ただやっぱり帰ると心配になってネットしまくり。私、心配性の悲観主義ですので。

翌日も翌日もネットをしまくり、重度なものまで調べてしまいかなーりブルー。涙。

だったのですが。
冷静に考えてみると、私が見ないといけないのはネットの情報でもなく隣にいるわが子であり。その子は順調に成長しているし大丈夫じゃないかとはたと気づきました。先生も普通の生活と言っているのに勝手に重病になってました。ただ小さいうちは風邪は要注意とのことで(まあどの赤ちゃんもそうですが)、痛いけど明後日予防注射に行きます。

というわけでバタバタなのでした。子供を育てるというのは色々ありまんなー。

写真はベッカムヘアに拍車がかかってきたわが子。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2009-01-14 13:11:34
お疲れ様でした。そっか・・・心配したね。
 体重増えてよかった~!!!!!!!!
 1か月お疲れ様でした!!
 いよいよ新生児期から乳児になりますね~。
かわいくなってくぞ~!!

 ネットとか赤ちゃんの病気Q&Aみたいな本ってホントブルーなるよね。
 知らんでいいのまで「いや、もしものために・・・。知っておいた方がその時慌てない」みたいな。自虐的な気分になるというか・・・。
 知らんでいいものを知っておいたがために健康な今「もしかしたら・・・」って慌ててる・・・んですよね。わたし。

 インフルエンザの猛威にももう真夏から怯えてますし・・・。

 娘も産まれるまえに見つかった病気(病気というのか?な?)まだ検査しないといけないものがあります。来週なんだけど、検査のたびによくなってってる。大きくなればそれなりに体ができてくるんだよね。きっと。

 ちいちゃんの心疾患詳しくは聞いてないけど、私の周りでもそういう心臓のこと経過観察したって話たまに聞くよ。
で、みんな最終的には「大きくなったら治ってた」って結果。
 心臓とかさ、目に見えないし、どうなのかとか子供がまだ言わないから不安だけどね。でも成長ってかなり体強くするもん!4センチ近くあった腫瘍がもうほとんど消えてるもん。娘見ていて思います。

 これから2か月、3か月と寝返ったり声出して笑ったり。楽しいことの方がいっぱいになるね!
返信する
いろいろ (まちるだ)
2009-01-14 20:34:27
あったんですね。

でもぬまこちゃんの心が変化するシーンを読んで、じんとしました。
そう、今、ベビーがそばにいて、一緒に生きていることが大切
なのよね。
これってベビーだけじゃなくて、家族すべてに言えそうな気が。

きっと大丈夫、と信じて、元気に成長することを祈ってます。
それにしても凛とした顔つきの、可愛いベビーだこと~!!
返信する
そういえば… (じーごん)
2009-01-16 06:31:53
うちの長男も生後4か月くらいの検診で、心雑音あり、でした。
その後、心臓系のスペシャリストに診てもらったり、
エコーをとったりしましたが、特に問題なし。
心臓の形によるもので、血液が流れる時に音がする、
という「?」な診断でした。

ややこちゃんの場合は、長男のケースと違うかもしれませんが、
ドクターが経過観察でOKとしているのだし、薬の必要もないのだから、
きっと大丈夫ですよ。

ちなみに、私も、子供のころに心雑音を発見され、
数年前の検診でもまだ心雑音あり、でした。
長男の心臓と同じような、形の問題なのかしら?
と、あまり気にしてはいません。
返信する
おへんじ。 (ぬまこ)
2009-01-19 07:50:33
皆様、ありがとうございます。
一時はドヨーンとしてたのですが無事復活しました。
いやいやあのままだったら今頃母乳も止まってたかと。
予防注射に行った際に、ちょうど若手の先生に担当の先生が説明してて、ネットをフル活用して得た知識を元にそれを聞いてるとなんか大丈夫そうでした。
というか、医学用語の説明をなんとなく分かるようになってる自分に驚きました。どんだけ調べてたんだ!と。
ま、気をつけつつあまり思い込まないようにのんびり育児していこうと思います。
返信する
遊びに来ました~♪ (はぴねす)
2009-01-19 20:32:42
ややこちゃん可愛いですね~!
私のベイビーも半年後にはこうして世の中にいるのかと思うとびっくりしてしまいます。
これからも色々参考にさせていただきますね♪。

ややこちゃんの心音はちょっと心配ですよね~。
でも私の姪も生まれたときに心臓の壁に穴が開いているということで妹はものすごく心配して大変だったりもしたのですが
実は赤ちゃんには心臓に小さな問題がある子というのは結構多いようで
大きくなるにつれて次第に治ることも多いようです。

ややこちゃんの詳しい病状も分からないし姪のとはまた違うのかもしれないので
安易に言ってしまうのも申し訳ないのですが
あんまり心配しすぎないように気をつけつつ頑張ってくださいね~!
返信する
はぴねすさん (ぬまこ)
2009-01-20 10:27:57
お越し頂きありがとうございます!
びんご!です。
まさにその心臓の穴です。
ほんと、結構あるみたいですね。
で、姪っ子さんもそうだったんですね。
今は治られたのですか?でも治らなくても普通に生活できるみたいですしね。
実母に話してもあの人の子も、だとかあの子もだとか、結構聞きました。
自然にふさがってくれればいいんですが、ねー。
私も最初聞いたときは自分の心臓に穴が開いたくらい動揺しました。
が、まあぼちぼちやっていこうと思います。
また遊びにきてくださいましー。
返信する