Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

言い訳。

2006-09-08 13:14:27 | もろもろ
幸ちゃんの話じゃないです。

6/7 台湾から電話がかかってきた。
一度送ったことのある書類を再発行して欲しいとのこと。
よくあること。
だが、やはり悪いなあという気持ちがあるのか、「いや、送ってもらったんですけどね、あのーそのー、落としたというかね、・・・(続く)」
え?落とした?会社に送った請求書を、落としますか?!
多分机の下に埋もれてるんだと思うんですが。
でも決して、もらってない!と言わずに、落としたなんてまで言ってしまうところに好感を持ちます。
いや、ほんまに今頃私が送った書類が台湾の街角でヒラヒラ~~~なんてことになっていたらそれはそれで面白い気もしますが。

これが、欧米の会社なら「あれ、まだ届いてないので、送ってくれる?」みたいなメールが来て終了。(絶対送ってるのに。)落としたなんて言い訳はまず聞けないでしょう。
といいつつ、最近私も書類がなかったら「あれ、まだ届いてないので送ってくれる?」というメールを送ってるなあ、とちょっと思いましたが!待てよ!
ほんまに届いてないんじゃー!!!
日本人みたいにきっちり仕事をしている国、他には無いんじゃないんでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一瞬 (olive)
2006-09-09 20:52:45
幸ちゃんのことかと。

(携帯で向こうから見てたのですが、携帯だとタイトルがまず出るんですね)



>欧米の会社なら



これ、「私は確かに送った!」とこれまた欧米人並みにゴリ押ししても、「受け取ってない!」と突っぱねられて終わっちゃうのでしょうかね…?



アメリカの会社とやりとりしてた時も、さんざん「あの資料くれ」「この資料を1週間以内に作って送れ」と言ってくる割に、キッチリ約束を果たしてもノーレス。「あれ、どうでした?」と聞いても「もう一度送ってくれ」と理由も言わずにイケシャーシャーと要求されました。ああ!思い出しただけでも腹が立つ!



ホントに日本人は勤勉だなあ、とつくづく思いますです。



なんか、ほんまにぬまこさんの書類、ヒラヒラと落ちてそうな予感。
返信する
おけーりなさい! (ぬまこ)
2006-09-11 13:14:41
oliveさま

今頃夢の中でしょうか…。



幸ちゃんといえば!土曜日のめちゃイケでつんくと一緒に歌ってましたよ。見ましたか。

面白い反面、幸ちゃんが笑いものにされてる…と若干寂しくなりました。なんかやっぱりナイトスクープあたりでとまっておいて欲しかったです、幸ちゃん…。



ねー、ほんま、相手の言うことをマトモにまじめに返していた自分がアホらしく感じることもあります。しかも、仰るように、「私はもう送ってる、絶対届いてる」なんてことを言ったこともありましたが、「OK, anywayもう一回送ってね」、ですよー!

anyway反対!

と、わけの分からない締めくくりになりました。
返信する