Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

わくわくセミナー。

2007-10-29 16:33:12 | 出かける
10/27 ぬまおがいつの間にか応募していたアサヒビールの「わくわくセミナー」に当選。で、この日行ってきた。吹田工場まで。ここで関西のビール腹を支えているのだな。
セミナーという名の通り、長丁場です。終了予定時間16時。
12時50分集合。セミナー資料を渡されます。
で、13時から醸造部長さんの1時間もの講義。パワーポイントで資料も作られていてほんまにセミナーやん。
ビールの歴史、醸造、発泡酒とビールの違い、などなど。
この部長さん、弱冠40歳。いろんな工場を渡り歩き、1年はドイツに留学。出来る人なんやろうなー…とビールの歴史とともにこの部長さんのバックグラウンドに思いをはせる。
ホップの役目、ファインホップとファインアロマホップの違い、なぜ大麦じゃなくて麦芽を使うのか、などなどを勉強して、いざ見学。
ヘルメットとイヤホンを渡されるのです。写真はNGなのだけど、ヘルメット姿のぬまおの写真は撮りたかったなー。笑えたので。
2チームに分かれて、私らのグループは、醸造タンクの下へ。長靴に履きかえる。
アサヒビールのお兄さんが説明してくれる。その声がみんなに(といっても10人くらいだけど)ちゃんと聞こえるようにイヤホン付き。至れりつくせりです。細かいけど長靴も醸造タンクのしたの床もぴかぴかなわけですよ。感心致しました。
まあタンクの下なのでビールが見えるわけでもないが、まあすんごい大きなタンクがずらーーーっと並んでいて工場の人も迷うくらいだそうで。
その後は麦汁を作るタンクを上からのぞく。土曜日でタンクが稼動してなくて残念。

見学終了で、セミナー参加者で記念撮影。後日送られてくるらしい。
次は官能試験。
色んなビールを飲み比べて、味や匂いを比較するわけですよ。
紙コップに6種類くらいのビールがついであるテーブルに座るように案内される。
ビールを目の前にして若干テンションあがる!
品質部長さんが官能試験とは、を説明してくれるけど・・・ビールが気になるのよ。
一応表を見ながら、これは苦いとかどーとか書くんですけどまあ私の官能試験の感想は「おいしい」です。

そしてクライマックス、懇親会。
試飲会だと思っていて、「懇親会」という書き方はどうなのよ、と行く前に言っていたのですが、本当に懇親会、でした。まず私らがテーブルについたら、アサヒビールに社員さんたちもビール片手に席に。私とぬまおが二人のお相手?は品質部の方。テーブルにはサンドイッチ、チーズ、枝豆などのつまみが大皿に。1グループに一大皿くらいでタダなのに、すいませんねえ。しかもビールが飲み放題!
といってもすきっ腹だったので2杯しか飲めず。
我が家はキリン党なのでアサヒは買わないのですが、熟撰レーベンブロイは美味しかった。こんなのあったんですね。知りませんでした。
といっても黙々と飲んでいたわけではなく、ちゃんと懇親会しました。
*官能試験でも酔うらしい。
朝11時半くらいからと午後4時くらいから2回するらしい。
官能試験をする社員の人は電車通勤らしい。自転車も乗らないらしい。
*家でもビールは飲むらしい。仕事とは別らしい。
*官能試験のビールは非課税だが、会社内の打ち上げの時は課税対象で商品になるらしい。社員に非課税で分け分けなんて言語道断!らしい。
などなど。
結構面白かったです。
最後に一人ずつ「修了証」をもらい、おみやげ付き!いえいいえい。
この後梅田に寄るつもりだったけどお土産が重いのでそのまま帰宅しました。

工場見学面白い。しかもこのわくわくセミナー、おすすめ。
ただいつもやってるわけじゃないらしいんですが。

おまけ
出口で写真を撮ろうとしたらアサヒのお姉さんが撮ってくれた。
シャッターの掛け声はチーズではなく「すーぱーどらい」。

最新の画像もっと見る