Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

な@ささん直伝のバンバンジー。

2006-05-22 19:23:01 | 料理
先々週末な@ささんに聞いたレシピを実践。
撮った写真を探しているうちにアップが遅くなりました。
見つからない。
仕方ないので写真なしの日記にします。どこ行ったんやろ、あの写真・・・。

お料理上手なな@ささん。
ブログを見ると美味しそうなものがいつも色々並んでいます。
で、バンバンジーのソースまで手作り。これなら私にできるかも?と思って、レシピを聞きました。
そしてお返事が。(な@ささん、無断でレシピをアップしてしまいました。お許しを。)

ねりごま(白)大さじ1
 味噌 小さじ1.5(小さじ2は多いはず)
 豆板醤 小さじ半分くらい(辛いの好きなら小さじ1)
 オイスターソース 小さじ4分の3(小さじ1では多いはず)
 鶏ガラスープの素 小さじ4分の1(水でのばさず顆粒のまま入れて)
 マヨネーズ 小さじ1

 この4つを練り練りする。練りがほどよくなったら
 お酢 大さじ1を少し加えて混ぜる加えて混ぜるをする。
お酢は大さじ1よりちょっと多めでもいい。

驚いたのは、この組み合わせをな@ささんが自分で考えたこと。
こんな組み合わせでバンバンジーソースができるなんて想像できるなんて凄い!!

ライスペーパーに鶏肉とレタスを巻いて、このソースで食べるのも美味しいよとアドバイスをもらったので、その通りに実践。レタスはきゅうりに変更しましたが。
鶏のささみを茹でて、割く。
きゅうりとささみを巻いて、このソースにつけて食べると。
これがまあ美味しい!!!!!
ビールにもよく合うし。
大成功でした。な@ささんありがとう。

ほんま、こんなレシピ自分で考えるなんて凄すぎる。
一緒に作った旦那は、これを混ぜたらこういう味になるって分かるのが凄いな・・・としきりに感心していました。

そして、鶏ガラスープは今まで活用できてなかったけど、「ダシのついている塩」として使えばいいよ、とアドバイスを頂き、今日弁当のおかずを作る時に実践。
ただの塩コショウと違って、ちょっと中華風でこれまたいける!

先生、これからもご教授よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなまる (な@さ)
2006-05-23 01:20:04
よくやった!!

 

 夫婦二人でやったというのがまたいいね。

新居のキッチンで2人で料理か。

 くそお。くそお。



 もお、レシピ教えてあげないよぉだ!!ふん!

 と言いたいところだけど、年下だから優しくするよ。(理由が意味不明)



 ライスペーパーいけるでしょ。

それを乾燥した状態できしめん風に切って、そのまま鶏ガラスープ(今回は顆粒じゃなくてホントのスープ)に入れてみて。うまいよ。タイの料理風だよ。

 具は好きなのを入れてね。具だくさんのスープになるよ。

 ライスペーパー余ったらトライしてね。



 じゃあね。ぬま夫婦。
返信する
やりました (ぬまこ)
2006-05-24 09:29:50
姉さん、ありがとうございます。

ところでライスペーパーを戻す時ってどうしてますか?我が家はテーブルの上で水を入れた皿に浸す、キッチンペーパーでしばらく置く、をしてるんですが食べる合間にそれをチョコチョコやるもんだから何だかゆっくり食べた気がしないのです。仕方ないんでしょうか。それにしてもライスペーパーをそのまま使うとは!脱帽。

タイのお土産のトムヤンクンの素もあるんだけど(持て余している)それに入れても良さそうな気がしてきました。

返信する