果樹園の毎日

林檎と巨峰を夫と2人で作っています

いろいろな出来事を記録に残していきます

北向観音にきています

2008-02-06 11:22:47 | Weblog


今日の北向観音は平日のせいかお参りの人達はまばらでした。

いつものコースで帰りは美味しい

 別所厄除けまんじゅう を買ってきました







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぶしいですー。 | トップ | おはようございます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンヌのバカ息子 (東京のバカ息子)
2008-02-07 04:21:57
茶色い薄皮の別所温泉まんじゅうが食べたい。あんこたっぷりの、あれ、まだ売ってるのかな。

昨日はモン・サン・ミシェルという世界遺産に登録されている山、というか島というか、海に浮かぶ修道院ヘ行ってきました。
今日はディナンという中世の面影が残る街へ。その田舎町で電車の待ち時間が長かったので、フランスの林檎を買って丸かじりしてみました。ちゃんと僕が知っている林檎の味がしました。大きさは、まあ小さいです。丸かじり用です。千秋っぽい酸味のきいた味で、おいしかった。帰りの車窓から林檎の木が見えたのですが、剪定という概念がないようでワシャーと枝が伸び放題でした。たぶん、果物の大きさとか形とかあまり気にしない国民性なんだと思います。果物は味で勝負、というか。僕の想像ですが。
あ、今はレンヌRennesにいて、明日パリ経由でニームNimesに行きます。今度は南フランスです。
おいしいガレット(そば粉のクレープ。香ばしい。)を食べて、とりあえず今日も元気でやっています。
返信する
Unknown (果樹園の毎日)
2008-02-07 11:32:05
いつものお店で買ってきました。
皮はもちもちであんはあまり甘くないこしあん
昔から変わらない美味しいお饅頭の味でした。

昨日の朝NHKのニュースでフランスの高速鉄道の事を流していました。
コメントが入っていると元気でやっているんだと安心します。後半の旅を楽しんで下さい。

 









返信する
ニームのバカ息子 (東京のバカ息子)
2008-02-08 03:43:12
フランスの新聞によると新しい高速鉄道の名前はAGV(アージェーヴェー)というそうです。360km平均で走るのだそうです。イタリアの鉄道会社が契約をしていて、フランスでの最初の顧客は航空会社のエールフランスになるらしい・・・先日もお世話になったあの航空会社が?なぜ?
どうやらパリのロワッシー空港とアムステルダムの空港を鉄道で結ぶ計画があるようで。
ちなみに今世界で一番早く走る車輪付きの列車はフランスのTGV(テージェーヴェー)で570km以上を記録したことがあるそうな。今日もそのTGVで移動しました。今、ニームにいます。
長い移動時間に備えて、朝、駅の売店ヘ行って新聞とミネラルウォーターとチョコレートを買うのが日課になっています。そして移動の時間にがんばってフランスの新聞を読んでみたりしています。
返信する
Unknown (果樹園の毎日)
2008-02-08 09:46:52
ニーム インターネットで調べてみました。

でもやっぱり本物を自分の目でみたいものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事