こたぼうの空間

九州の福岡を拠点に、キャンプ・釣り・風景をカメラワークで公開。

神流川☆尺ヤマメをゲットしました!!

2012-03-15 18:35:49 | 日記
こんばんわ。本日、神流川釣行から帰って来ました。一泊二日で、渓流釣りを満喫・・・。今回の写真は、尺サイズ(30cm)の山女です。釣果は二日間で、ヤマメ4匹でした。ヒットさせたルアーは、“D-CONTACT”・“i Fish 5S”。ミノータイプのルアーです。今回の釣り場は、去年下見をしていたポイント・・・。去年スプーンでリーリングをしていた際に、ヤマメがスプーンを追ってきた訳ですが、ヤマメは偽物と判断。反転して、その場から消え去りました・・・。そんな訳で、今回はリベンジ!!。狙っていた淵にピンポイントで、“D-CONTACT”をアップストリームに投入!!。適度にトゥイッチを繰り返すと、ヤマメがヒット!!。透明な川面から、暴れるヤマメを引き寄せました。川の流れがあるので、実際のサイズ以上にロッドがしなって重かったです。“i Fish 5S”でも、同様にヒット!!。久し振りのミノーイングでしたが、ネイティブなトラウトにミノーは効果抜群ですね。(笑)今年は上野村漁協で、年券を購入しました!!。これで、遊漁料の日釣券:2,000円は不要。年券は10,000円なので、5回釣行を行えば元は取れます。今回は既に2回釣行を行いましたので、元は簡単に取れる予定です。特典として、村内の温泉施設で割引サービス。年券を提示すれば、300円で温泉が利用出来ますよ。(笑)最後に、今回は“渓流釣り”・“山間の料理”・“温泉”を堪能出来ました。此処まで充実した時間を過ごせたのは、かなり久し振り。皆様にも、神流川釣行をお薦め致しますっ!!。(注:来週は社内昇格試験なので、少しブログの更新が遅くなります・・・。今後とも、宜しくお願い致します)

ベリーズ青柳☆出勤前釣行記!!

2012-03-14 00:33:48 | 日記
こんばんわ。昨日は定例の火曜日ですので、営業会議の出勤日・・・。しかし、中途半端に6:30に起床。9:00迄は釣りが出来るカモ?と、条件反射でベリーズ青柳へ直行しました。6:50から、キャスティングを開始!!。あれっ?、先日の様な反応が有りません・・・。現地の気温は-1℃。トラウトの活性が低いのかなと、ボトムを中心に攻めますが生体反応無し。此処で、表層にトラウトのシルエットを確認しました・・・。戦略変更で、表層をゼロカウントでリーリング!!。今回の写真は、“HI BURST”にヒット!!した40cmオーバーのニジマス。9:00迄に、同サイズをヒット!!。昨日は、ニジマス2匹の釣果でした。出勤前に釣りを行ったのは、今回が初めて・・・。改めて、自分自身のモチベーションの低さに呆れます。(涙)でも、今回釣行を行ったのは理由が有ります。本日から連休で、久し振りの“神流川”釣行!!。一泊二日で、上野村の“神流川”を堪能して来ますっ!!。清流のネイティブなトラウトが釣れないと悔しいので、予行練習でベリーズ青柳で釣行を行いました。(笑)今から、ミノーを“神流川仕様”のシングルフックに変更。結果は、次回のブログにて御報告させて頂きますっ!!(最敬礼)

ベリーズ青柳☆雨天釣行記!!

2012-03-10 20:57:50 | 日記
こんばんわ。本日は赤城FFで釣行の予定でしたが、早朝は冷たい雨。現地は標高が高く、積雪の恐れが有りましたので断念しました・・・。そんな訳で、近所のベリーズ青柳に直行です!!。本日は、最近調達した“スプーン”のテスト釣行を兼ねています。早速、定番の“ノア”をキャスティング。一投目から、ニジマスがヒット!!。カラーチェンジを繰り返しても、連続でヒット!!します。次に“HI BURST”を試しましたが、此処でも連続ヒット!!。正に、入れ食い状態です。そして、“IceFake”をキャスティング!!。スーパーサブらしく、特定のカラーでヒットしました。この時点で、ニジマスは30匹ゲット!!です。(笑)此処で、新調スプーンのテスト釣行を開始・・・。今回の写真は、新調スプーン“鱒玄人”にヒットしたニジマスです。カラーチェンジを繰り返しても、連続でヒット!!。“ノア”・“HI BURST”並みの釣果に、正直驚きました!!。昼食を挟んで、午後は大物戦略に変更・・・。“ディープダイヤ”も絶好調で、40cmクラスのニジマスがヒット!!。此処で、“ノア”・“HI BURST”をサイズアップ・・・。面白いように、40cmクラスのニジマスをゲット!!出来ました。(爆笑)終日のヒット!!で、本日はフルに釣行を堪能・・・。(6:00~17:00)アドレナリン全開で、ハイテンションな1日でしたっ!!(眠っ・・・。)

レイクフォレスト☆再釣行記!!

2012-03-07 21:24:14 | 日記
こんばんわ。本日は久し振りに、川場村のレイクフォレストに参りました。最近の管理釣り場で得られたテクニックが通用するかの、テスト釣行です・・・。レイクフォレストは去年初めて参りましたが、とにかく難しい。(悩み)ポンドの水質はクリアで、サイトフィッシング仕様です。そんな訳で、早朝よりキャスティングを開始!!。想定内でしたが、各メーカーの“スプーン”を投入しても無反応です。此処で、スーパーサブの“IceFake”を投入!!・・・。期待外れの結果なので、戦力外通告をしました。私“君との雇用関係は、本日で終止符を打たせて貰うよ”。IceFake“社長っ!!、もう一度チャンスを下さいっ!!”。私“君は、トラウトのヒット率が低い自覚が無いようだな・・・”。(微笑)緊張感の張りつめた空間に、“HI BURST”が登場!!。HI BURST“弟分のミスは、私が帳消しにしますっ!!”。私“此処のポンドはクリアなので、トラウトはスプーンを簡単に偽物と見切る・・・。更に、本日は平日なのに既に20名のアングラーが囲んでいる。此処のトラウトは常に落ち着ける場所が無いから、警戒心が高い訳だ!!”。HI BURST“判りました。でも私にしか出来ないアクションで、トラウトを挑発させて下さいっ!!。”私“釣果が無かった場合は?”HI BURST“私が、辞職届を出します・・・”。今回の写真は、HI BURSTがヒット!!させた40cmオーバーのニジマス。ニジマス“美味しそうなので、食べちゃいましたっ!!”(笑)シリアスな展開でしたが、いきなりの春一番・・・。(微笑)とりあえず、ハッピーエンドだったとさ・・・。(注:本日の私の心情デスっ!!)

IceFake

2012-03-06 00:26:46 | 日記
こんばんわ。昨日は、本日の会議資料の作成で忙殺!!。明日の釣行を夢見ながら、ブラストビート!!(超速い)でタイピングしました。そんな訳で、最近お気に入りのスプーンを紹介します。ズバリ!!、“IceFake”。“HI BURST”と同じメーカーです。このスプーンは、“HI BURST”のハイアピールなウォブンロールアクションとは対照的。ローアピールなタイトロールアクションに設計されていて、反応が渋くなったトラウトにはこのアクションが効きます。“ノア”・“HI BURST”に反応が無くなると、“IceFake”をキャスティング!!。すると・・・、トラウトにスイッチが入ります。先日の赤城FFでも、“サクラマス”をヒット!!しました。私の最強スプーンは、“ノア”・“HI BURST”。スーパーサブ的な存在が、“IceFake”です。性能を引き出すテスト釣行として、明日は川場村のレイクフォレストの予定です。