野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

初雁ボーイズINホンダ球場

2016年01月20日 | スポーツ
前々回にも書きましたが

年初めなのに

ラスボス級の仕事に取り掛かっております

今、このブログを書いている横で

刺しゅうミシンは止まりません



終わりそうもありません

と、私の事はさておき



1月10日の日曜日





川越にある

社会人チームのホンダのメイングランドに行ってまいりました

なぜか?

そう、

昨年よりお付き合いさせていただいている

川越の初雁ボーイズさんに

新年のご挨拶にやってまいりました


この初雁ボーイズ

ちょうど一年前

廃部の危機にありました

3年生が引退いたあと

2年生が0人

もう、無くなってしまうのか・・・





しかし

蓋を開ければ13人の新入部員が集まってくれました


と、


今日は

野球はじめ

初雁ボーイズは社会人強豪チームの

ホンダ球場に行って

なんと

ホンダのOBや現役の選手に直接指導を受けることができるのです

以前は巨人の長野選手もいたそうです

そして去年は日本選手権での準優勝

すっごくないですか???????


なので取材にまいりました

熱血!新米記者が行く!初雁ボーイズINホンダ球場









内野と外野に分かれてノック








ピッチャー陣は

ブルペンで直接指導






キャッチャー陣も直接指導


と、

ここでホンダの前キャプテン岡野選手の登場です




現役を離れたとはいえ

すっごく大きい

子供たちにやさしく

そして的確に教えてくださいました


と、ここで


なんと

ホンダの室内練習場に案内してくれるとのこと

関係者以外立ち入り禁止なところを

特別に入れてくださいました








本当に人工芝の綺麗な室内練習場

こんな環境で出来るなんて素敵

と思っているところで





ホンダの現役選手が練習しているはありませんか

¥生で見る練習は迫力があってその場で見入ってしまいました



と、


外に戻って





グランドではバッティング練習



そして、








まだまだ続くピッチング練習

ホンダの選手が手取り足取り



本当に素敵な練習風景でした


初雁ボーイズは普段の練習場所は

川越の寺山の河川敷ですが

こんな練習が

社会人がオフシーズンになった時や

時間があるときなど

年に1.2回はあるそうで

また、社会人が使ってないときは

使えることもあるそうです



そんな初雁ボーイズをささえる





菊池代表と佐間田監督

菊池代表は

野沢スポーツと初雁ボーイズを取り持っていただきました

会社の社長さんで忙しい立場ながら

いつも笑顔で迎えていただき


佐間田監督は

いつも練習の時しかお会いしていないので

真剣な顔をされて

なかなかお話できない方なのですが

初雁ボーイズのママからは

『必要な事しかしゃべらないけど、本当に子どもたちの事を一番に考えてるんだよ』

ってこっそり教えてくれました


実は

こんな笑顔初めて拝見させていただきました

(失礼なこと言ってすいません)


写真には取れませんでしたが

たくさんの指導者やOBのみなさん

実は

OBのみなさんが多いのは

菊池代表と佐間田監督

中学3年生の進路に悩んでいると

二人みずから

その子がいきたい高校について行ってくれるそうです

他のクラブチームには考えられない事

それだけ

子供たちを

ひとりひとり真剣に考えてくれます



今年は

1年生だけのチームで

なかなか勝てず

苦しい日々ですが、

だからこそ

チーム一丸となった

頑張っています


以前お邪魔した時

真夏の体がアイスの様に解けそうなそんな日に

お父さんやコーチが

5機あるネットを

ひとつ、ひとつ手作業で直していました


一年生だけの

懐事情も苦しい状況

そんななか

大変ですね。と声をかけると

『子供が頑張っているんだから、少しでもいい環境で練習させたいんですよ』

と、笑顔で答えてくれました


そして

なにより縁の下の一番の力持ち



お母さんたちの存在



初雁ボーイズは本当に温かい空気が流れていました



もし、興味がおありの方

一度練習を見に行ってみてください

土曜日、日曜日に

寺山の河川敷で練習してます

いつでも

よいそうですよ





SIHO

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿