野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

壁と心に・・・・・

2014年10月11日 | スポーツ
つい先日

疲れて仕事から帰ってくると

家の中はぐちゃぐちゃ



その前に、一度夕飯の支度をして

まだ仕事があったので

お店に戻り

9時まで仕事

その日は

パパは商店会のあつまり


そして家に戻ってみると


子どもの天国

1人はマンガを読み

1人はゲーム

ご飯は食べっぱなし

私が昼ごはんに食べなかった

コンビニのミートスパゲティーの容器も床に置きっぱなし

ゲームをやっている息子に

片づけろ!と再三注意するのも聞かずゲームに没頭


今までだったら

私が黙って片づけて

本人に気づかせるか

もっと口うるさく言うか

そのどちらか

が、

その時は

スイッチが・・・



いままでの対応ではダメだ

ここでやらなかったら

と、

激怒

頭をグーで一撃

『そんな態度あるのかー!ゲームなんてやってるんじゃない!』

と、ゲーム機を手元から取り上げて

ソファーに投げつけようとしたら・・・

ボコッ

ソファーの上の壁にDSが突き刺さってしまいました


その話を友達のともちゃんにしたら

『なんてノーコンなんでしょう』

ってともちゃん、そこじゃないから。


もちろん息子は大泣き

私は一言も発せず黙ったまま


そこへパパ


なんだこれはーと

DSを見ると

液晶画面映らず・・・・


このDS

パパが3年間コツコツ貯めたドコモポイントで手に入れたもの


パパはショックを隠し切れす

ふざけんなーとため息



たぶん

息子にこんなに怒ったのは初めて

私は

そのまま無言で寝室へ

息子はなきじゃくりながら

ひとりお風呂へ


いつもは息子とふたりで入るお風呂

歌を歌ったり、ふざけっこしてお湯を掛け合って笑って入るお風呂


今日は泣きながら一人お風呂に入っていました


寝たふりをしていると

ひくひくしながら隣の布団へ

いつもはくっついているところ

離れてしくしくしていつの間にか寝ていました



次の朝

いつもの時間に起きた私

やけに体が痛い

というか

心が重い

自分でもびっくりするくらい

ズドーン

心に鉛があるように苦しい


本気で怒るってこんなにも苦しいものだと

初めての経験でした


私の中では

何をおいても

2人の子どもが一番

他に何もいらないと思うほど

愛しい存在


本当だったら

何をやってもニコニコして暮らしたい

子どもに嫌われたくない


だけど

そこは親

おなかを痛めてこの世に出した

大切な存在

立派に育って欲しい

かわいいだけでは育たない

きちんとした大人にする義務がある


怒ることって

怒る側もこんなにも苦しいんだ


そんな事を思いました


起きてきてから

息子が

ごめんなさい

したので

ぎゅっと抱きしめて終了


腫らした目をして野球の練習に行かせました



そんな代償






と、DS修理代1万円


我が家は賃貸

退室する時いくらになるんだろう・・・


siho












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな (TB)
2014-10-14 21:52:43
穴あきましたね(^^)

穴あけて向こうが見える時もあります。

いい事よくない事、分かっていてもハマってしまうのが子供ですよね。

大きくなるために、親も子も涙する時があります。これからも。

先日は練習試合、中止残念でした。
またいつか胸を貸してください。
返信する
Unknown (nozawasiho)
2014-10-15 19:58:05
いつもありがとうございます

あ、そういった考えがあるなんて

TBさnすごい

そんな風に思えなかったです。

そんな風に考えてみると、この経験も親子ともども大事な経験だったのかと思えました

まだまだ、イラッとすることたくさんあって、このブログの後も子ども達も悪たればかりですが、お互い乗り越えて行って、将来笑って話せるようになればいいなと



そして、残念ながら練習試合が流れてしまったので、ぜひともお願いいたします
返信する

コメントを投稿