野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

じっと見ていた

2013年11月13日 | スポーツ
僕は野球の練習が終わってから

高学年の会長杯という大会の試合を見に行った

6年生が最後の大会

ちょっと寒いけど、おにぎりもって試合会場に行った

試合会場はとっても大きかった

違うチームが試合をやっていたから

みんなで楽しくおにぎりを食べた

なかなか新宿野球の試合が始まらないから

遊んじゃった

高学年が練習が終わって

試合会場にきた

一緒に見た

となりにいるとなんだかうれしいな

高学年が試合の準備が始まった

今まで隣見ていた高学年がなんだか違う人みたいに大きく見えた

いつもと違う顔

僕も緊張してきた

監督が

6年生の大会だからしっかり見ろって

僕はネット越しからみていた

試合が始まった



6年生のエースがグラウンドで投げている

力いっぱい

一生懸命

投げている姿を見ていた



サードには

6年生のキャプテンが守っていた

グラウンドに響く

大きな

大きな

バッチコーイ

叫んでいる

声を

聞いていた




相手は

とっても強い

とってもとっても強い

僕はくやしかった

僕は何にも出来ないけど

一生懸命

応援した

すごく

寒かったけど

頑張れって

応援した

声にはだせなかったけど

頑張れ 頑張れって



11対0

試合が終わった

みんなが僕たちの方へ挨拶をした



キャプテンの声が震えていた

顔を帽子で隠して

肩がゆれていた

エースも

袖で顔を拭いている

最後に円陣を組んだ




かっこよかった

すっごく すっごく

かっこよかった

僕の大好きな

キャプテンとエース

去年の6年生は憧れの存在だった

今の6年生は

僕2年生で一人だけ入って

心細かったとき

そんな僕を

いつも一緒にいてご飯を食べてくれた

練習が終わると

いっつも追いかけっこをして遊んだ

いっつも いっつも

僕の名前を呼んでくれた

大好きだ 大好きだ

僕は2人が

とっても大好きだ

僕はまだまだ弱いから

2人ようにはなれないかもしれない

けど

いつか

きっと

2人のように

かっこよく

僕は

なりたい

asato


試合をじっと見つめていた息子の横顔より siho






















最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中 (ツバサのボス)
2013-11-13 19:41:45
初めてブログ読ませて頂きました。
私も少年野球に少し…かなり熱をあげています。
私の所属しているチームも市長杯に参加させて頂いてます。本当に素晴らしい大会で毎年楽しみにしてます。

6年生の背中をじっと見ている姿が目に浮かびます。少し前は6年生もそうだったと思いますが、そうやって次の台につなげる事は大切ですよね。チームごとの伝統を脈々と受け継ぐ。
うちも勝てば来週はダブルヘッダー!負けたチームの思いを背負って頑張ります。
また、ブログ楽しみにしてます。
返信する
ありがとう (きょん)
2013-11-14 01:28:17
読んでいて涙が止まらなくなりました。
時間が経って少し落ち着いたと思っていたのに…
2年生の11月に入団してから今までほとんど休む事なく毎週土日にグラウンドへ行って野球をやっていた息子。
試合終了と同時に今までの色々な事が思い出されたのと、これでこのチームで試合をするのは最後という寂しさがこみ上げて来たんだと思います。
スポ少は楽なものではないかもしれないけど、やっていなければ経験出来ない様な感動を親子で、チームで共感し合う事が出来ます。
私は息子のおかげで楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^^*)
ありがとう♪
返信する
Re:背中 (nozawasiho)
2013-11-14 13:05:38
コメントありがとうございました!6年生の大きな最後の公式戦はいろんな思いがありますよね。思いはたくさんあるのですが、どうやって表現しようかと悩んだ時、うるさい低学年がみんな真剣に見ていたことに驚きまして。息子が大変お世話になった6年生の事を思っていたのかなっと。ツバサのボスさん言うとおりこうやって受け継がれていくのかな。ステキな事だな。少年団は大変だけど、ここでしか手に入らないたくさんのことがあるので入って良かったと思っています。これからもよろしくお願いします。
返信する
Re:ありがとう (nozawasiho)
2013-11-14 13:13:10
コメントありがとうございました!コメント見て涙してしまいました。キャプテンにはホントにホントに感謝しても足りません。2人には特別な感情というか、ホントのキャプテンなんだと年下ながら尊敬してます。ホントかっこいい!だけど、本人の前では照れるから言いませんけどね~!まだまだ、卒団までは時間がありますからよろしくですよ!
返信する
大切なもの (ツバサのボス)
2013-11-16 18:13:48
コメントありがとうございます。
わがチームも今日は別の大会で決勝戦でした。初回キャプテンのエラーから始まり、悪い事はなかなか止められません。気が付けばあっという間にコールド負け。体の一番小さなキャプテンは、今まで沢山のピンチを救ってくれてました。決勝戦だったので緊張したのかな。悔しくて涙が止まらなかった様でした。でも、少年野球をやらなければ味わえないものですよね。いい時もあればこういう時もある。それを味わっただけでも価値はある。相手や自分との真剣勝負。少年野球の醍醐味ですね。さあ、明日は東松山会長杯。どんな経験が出来るやら。
返信する
Re:大切なもの (nozawasiho)
2013-11-17 01:33:41
コメントありがとうございました!悔しかったですね。けど、ツバサのボスさんが言うとおり、ここでしか味わえないことたくさんあると思います。キャプテンもつらかったでしょうが、経験した前より後のほうが何倍も人間的に素敵になっていることでしょう。
きっと今日の空の色は一生忘れないのかなと思います。そんな思い出をたくさん子供が経験していってくれれば。
ツバサのボスさん明日会長杯頑張ってくださいね!
返信する
気持ち良く… (ツバサのボス)
2013-11-17 18:37:32
今日はとても気持ちいい天気のもと、我がチームは、昨日の負けもどこ吹く風、キャプテンもいつも通りの仕事をしてくれました。
が、、、ダブルヘッダーの2試合目、エースを温存していたため、初回から気持ち良くスイスイ行ってくれると思ったら、バシバシ打たれ、相手ベンチにも飲まれ反撃の機会もなく負けてしまいました。エースの一人相撲。
調子が良かっただけに悔やまれますが、どんなに打たれても表情に出さない子の目にうっすらと涙が浮かんでました。試合後、ウイニングボールならぬ、ローズボールをエースに渡しました。‘完璧な負け’と書いて。この負けを忘れずバネにしろと。我がチームは、残り3大会あり、どれか一つ優勝を勝ち取りたいと思います。今日も野球の神様がひとついい物をくれたと感謝ですね。我がボス家も4人の子供達が大学、高校2.1年、中学1年とみんな野球をしてます。機会があればお店にこっそり行ければなぁと思います。
返信する
きっと (siho)
2013-11-17 19:18:43
コメント楽しみにしています。この負けを忘れずバネにしろ。厳しいですけど素敵なことばですね。愛が感じられます。野球の神様って厳しいですけど、きっと素敵な贈り物をくれるんですね!野球の神様、今後頂きます。ツバサのボスさんのお子さんのチームはあと3試合。プレッシャーもあるのでしょうが、頑張ってきてください!野球の神様はきっと微笑んでくれますよ。時間があったらぜひよってください。こっそりとはいわずにね。
返信する
初めての事で… (ツバサのボス)
2013-11-19 19:44:43
実はブログなどに書き込みする事自体が初めてで、たまたま、じっと見ていたのタイトルにひかれて、読ませて頂いたのがきっかけで、同じ少年野球を通じて思わず、コメントをしてしまいました。
なにか偉そうな事ばかりコメントしてお恥ずかしい限りで、やっぱりこっそりお店に伺います。最近お腹も出てきたし…)^o^(
こちらのブログは何かグッとくるものがありますよね。これからも楽しみにしております。
返信する
こっそりとは言わず (nozawasiho)
2013-11-20 00:18:28
コメントありがとうございます!全然えらそうなんて思ってないですよ!最初ツバサのボスは少年野球の親御さんかと思っておりましたが、指導者でいらっしゃるんですよね。きっと。その経験からくる言葉の重さはしっかり感じます。野沢スポーツにはたくさんの指導者の方がいらっしゃいます。みなさん自分の時間をげずられてたくさんの子供たちのために野球を教えて頂いていることに本当頭が下がります。ありがとうございます。ブログはつたない文章で、勝手に思っていることを書いて頂かせているだけなので、
本当は恥ずかしいのですが、また、読んでください!そして、ぜひこっそりとは言わずいらっしゃってくださいね!待ってます!
返信する

コメントを投稿