のんちの日記

ペンタ片手にお写ん歩
K-1Ⅱ・K-3Ⅲ・K-5ⅡS・K10D&K20D
K-50にQ-S1とGRD2使ってます。

COSINA 28-200mm 分解清掃3回目

2017-10-29 23:21:20 | PENTAX
今月初めにジャンクで購入したCOSINA 28-200mm F3.5-5.6 MACRO
分解清掃3回目で中玉ユニット部分まで清掃出来ました。
吸盤オープナーですが色々と探しましたがサイズが無く
モノタロウで見つけたシリコン製ロートアダプタで代用出来ないかと注文してみました。

↑フニャフニャで柔らかいですが使えました。

前玉ユニット分解も考えましたが、前回組み付けに苦労したので(泣きそうになりました)
今回は前玉押さえているリングを開けてレンズだけ取り出して前玉のユニット邪魔になりましたが中玉ユニット分解しました

↑前玉レンズ押さえのリングだけ外しました


↑外した前玉レンズ


今回は前玉押さえているリングを開けてレンズだけ取り出して前玉のユニット邪魔になりましたが中玉ユニット分解しました


700円で買ったカニ目レンチでリング外します


リング取れた


↑外した中玉の絞りより前のユニット
こちらは綺麗でしたのでレンズ表裏だけ磨きました


↑こちらは、絞り後のレンズ
こちらを分解しても組み立てられる自信がないので今回は見える部分のみ磨きました


↑f値22まで絞ってみました(^^;

ここで仮組みして覗きましら黒いカビが消えていました
エアーで吹いて組み立て時に気をつけましたが毛ゴミが入っていたので何度か組み立て直して完了

K-50とQ-S1に付けて使ってみたいと思います。
会社の先輩から貰ったsmc PENTAX-F ZOOM 35-135mm F3.5-4.5も
分解したくなりました(^^;
Q-S1+01 STANDARD PRIME

最新の画像もっと見る

コメントを投稿