一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

夏の元気な新兵器

こう殺人的に夏が暑くなってきますとね。 今まで使っていなかったようなアイテムが必要になってきますね。



たとえば昨年遊び心で買ったミニ扇風機は今年は大活躍してくれていたり。


その他にも、実は少し前から気になっていたものがありました。 それがコチラ。



外を歩く時の、クールネックリング。

いや、実を言いますと。 これだけの暑さの中、これにどのくらいの効果があるのかは正直、半信半疑でした。
しかも、保冷剤のように冷蔵庫で冷やさなくても、28℃以下で自動で冷たくなりますよ、とか、言われても、一体どういうことよ?と。

ただ、迷った時には「やってみる」というのが大事ですから。
ドラッグストアで購入してみました。




す、涼しいやんけ・・・・・

もちろんキンキンに冷たいとかそういうシロモノではないんですが、体温以下のほのかなひんやり感が意外に涼しい。

なんでもこれ、宇宙飛行士を温度変化から保護するために開発された温度調節機能を持つ「PCM」(潜熱蓄熱材)というものを使っているのだそうで、特殊素材ですので凍った状態でも結露もしない。 しかも軽いので首にかけていても全然平気。

冷えすぎないけどちゃんと冷やしてくれる、そんな感じです。
いや、これは良いですねえ。


早速屋外でも試しましたけども。



ちゃんと涼しいです。

ちなみに溶けてくるとフニャフニャになるそうですが、再び28℃以下の環境に置いておけば自然にカッチカチに凍ってくれて復活するんだって。

魔法のようですね。

これは使える新兵器になってくれそうです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事