一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

美味しんぼな夜、ジーザスな昼

そっか、世の中はGWなんですね。
わたくしは仕事で御座います。今日さえ休めば5連休達成だったんですが、どうしても休めなかったんですわ。よりによってこのド真ん中の日だけ。 あ~あ、ナンテコッタイ・・・

 さて、先月からひいている「中途半端な風邪」が結構しつこく、昨日は唾を飲み込んでも激痛が走るほどの喉の痛みに悩まされ、今日はまだコホンコホンと咳をしながら仕事にいそしんでおりました。

 で、夕べはそんなコンディションの中、「現在9連休中♪」という、人の神経を逆なでするような知人と食事に行ってきました。 これがまた、本格的な板前さんがカウンターでかな~りハイクオリティな和食を作ってくれる、なかなかなお店。カウンターの片隅に海原雄山が座っていてもそんなに違和感の無いような、素敵なお店でして。
 実を言うと、その本格的な板前さんがユミのライヴに何度か来て下さったり、はたまたその板さんの命令を受けて、配下の板前さんがわたくしのコンサートに1人で来てくれたりと、まあそんなご縁もあって伺ったのですが。

 それがねえ、もうどれもこれも美味しくってさ。 (´▽`)・・♪ 
 こう、おいしいもの食べるとさあ、
 ギャグも冴えるのよね~~

 最初に出てきた馬刺しの段階でもうノ~ックアウト!!なくらいおいしいわけさ。
 そらもう、はしゃぐよね。
「さだ馬刺しっ!!」とか言っちゃうよね~~ 

 次に出てきたのが「鯛のカブト蒸し」と来たもんだ。 
 そらもう、はしゃぐよね。
「これ、鯛なのかカブト虫なのかどっちでィ!!」とか言っちゃうよね~。 
同席した9連休中というふざけた知人も、「タイのカブト虫って言うと、何かでっかい昆虫っぽいよね~」とか言ってるし。

 で、一応懐石なんだけど、ボリュームもバリバリで。途中から「デザートまで行き着けるかしらん」と心配になるほどで。 
 メインの名古屋コーチンにたどり着いた頃には、もう往年の「大食い選手権」のクライマックスを思わせるような様相を呈しておりました。

 薬味に、ちょっとソルマックかけたいなあ、みたいな。
 がんばれ、俺の胃袋、みたいな。

 美味しさも手伝って何とかデザートまで完食しましたが、もし食べ終えた直後に、お腹をちょっとでも押されていたら、最後に食べたイチゴ  が、鼻からすごい勢いで発射されてたと思う。 

 スポン! って。

 嗚呼、満腹のイチゴミサイル。



 さて、そんな幸せな一夜を過ごし、明けて今日のお昼。
 ここまでがすべて前置きで、ここからが結論です。念のため。 



 イノちゃんのお店でコーヒーをすすりながら、この食事の凄かった事を熱っぽくしゃべっていたのですよ。
で、「鯛のかぶと蒸しが出てきてさあ」というくだりになったら、イノちゃん、ふと不振な眼をして一言。


 「え、タイのカブト虫??」



 同じだった・・・  
 おいらイノちゃんと同じレベルだった・・・・

 ジーザス・・・・・・・  

コメント一覧

管理人
うらやま・・・だろ?
>あゆみちゃん

 そうですか、ちょちょ切れましたか。
なによりだったね。ま、あ~たがそんな盛り上がってる時に、あたしゃ仕事だったんだけども・・・
(-。-;)
あゆみ
馬刺し。。。うらやまです!
あちしは分かっていると思われますが、祭りでめちゃめちゃ騒ぎまして喉が超やばいっす!!!
でも、最高に楽しくて涙がちょちょ切れました♪笑
飲んだ~(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
おやすみなさい!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事