一小節の独り言 ~Naoto Nozaki's official blog~

シーランド公国再び ~伯爵危うし編

わたくしがシーランド公国の爵位を取得して、貴族に叙されてからはや丸2年。
おかげさまで「伯爵」という呼び名も、すっかり定着してきた感があります。

 当時、公国から認められる身分はわたくしが持っている「Lord」ともうひとつ「Baron」の2種類でした。 Baronというのはそのまま「男爵」に当たるのでスッキリしてるんですが、実は「Lord」というタイトルがちょいとくせものでしてね。
 というのは、「Lord」を直訳すると「卿」となりまして、これは厳密にいえば「貴族の総称」ですから具体的な「~爵」とは異なります。 で、ここで爵位を取得する皆さんの中で2つの解釈が発生します。

<A説>  実は下賜されているのは「男爵位」であって、ただ呼称として「~男爵」と呼ばれたいか「~卿」と呼ばれたいかの選択だったのではないか。

<B説>  敢えて2種類ある以上、「男爵」と、それ以上の「子爵」「伯爵」という分類なのだろう。すなわち、「男爵」がいいなら「Baron」を、それ以上の爵位を望むなら「Lord」を取って好きな爵位を名乗ればよいのではないか。

 どちらも理論上間違いではないわけです。 まあ大勢の意見としては<B説>なので、わたくしとしてもLordを取得して「伯爵」を名乗っているわけなんですが。

ところが。

ここへ来て大変大きな問題が発生いたしました。 

シーランド公国が、先ごろ 正式に「Count(伯爵)」というタイトルを売り出してしまいました!! (゜〇゜;)なぬ?????

 まったく・・ 何をすんねん、我が国は・・。 (´。`;)

だってね、今までなかった「Count」という爵位が存在してしまうと言うことは、今まで「Lord」を持っていた人は、いくら拡大解釈をしたとしても「伯爵」を名乗れなくなる、という事ですからね。 すなわち、前述の<A説>が、シーランド公国的には正式な解釈、となってしまうわけよ。

しかも、です。

今回新登場した「伯爵位」のお値段、なんと約200ポンド。 
Lordが約30ポンドというお値打ち価格だったのに対して、ケタ違いの高額。 でも、この値段の格差からしても、明らかにLord<Countという位置付けじゃないですか。 
 これはエライ事です。 Lord持ちにとっては、名誉に関わる重大な問題です。
 なおかつ、200ポンドというと日本円にして25000円くらいですから、結構マジな金額です。

 う~~~~ん・・・・   

 まあ、ここで「Count」を取っておけば、もはや何の言い訳もなく、堂々と「伯爵」を名乗れるってわけなんだけどね。

 う~~~~ん・・・・・  


 いやいや、でも、あれだ。 男には、時として何よりも「名誉」が大切な時があるんだ、と、かの名作「忠臣蔵」も教えてくれているではないの。
よし、ここは一番、行ってみようっ!!  (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

 と、言うことで。

 正式な「伯爵位」、申請いたしました。  <(_ _)>
これをもちまして、もはや自称ではなく、シーランド公国 国王ロイ・ベーツ大公が正式に認める、「Count NAOTO NOZAKI」の誕生でございます。

 しかし・・・ まさかと思うけど、この先今度は「公爵」とか売りはじめないだろうなあ・・・・・ (;一一)
 

コメント一覧

レーティア伯爵
高貴なる者の責務
ノブレスオブリージュ精神ですね。心に留めておきます。自分はデザインセンスがないのでそういうのが得意な友人に頼んで作ってもらっています。もうすこしで色付けも終わるようなのでピンばかりなどにして鞄に付ける予定です(笑)
管理人
おめでとうございます!
>レーティア卿

 これはこれは貴族の世界へ&当ブログへようこそ♪
 誇り高く、爵位に恥じない毎日をお過ごしになられますように・・・
 紋章、作ってみたいですねえ。でも、どうやって作ったらよいのやら・・ 
レーティア伯爵
忘れてました
アドレス乗せるの忘れてました。ここです
http://wiki.livedoor.jp/scape/
レーティア伯爵
伯爵位、取得しました!
私もブログを読んで面白そうだなって思い伯爵位を購入しました!常日頃貴族たれと思い行動するように心掛けていましたがこれで正式に貴族の仲間入りですね(笑)

ところで貴族となったので自分の紋章を考えようと色々調べていたらこんなサイトにたどり着きました。私も作ったら登録しようと思うのですが伯爵も登録してみてはいかがですか?
管理人
伯爵の名にかけてっ!
>お菊

 そう、まさに伯爵魂ww 
女性版だと、「バロネス」ってな~んか良い響きだよねえ。 公爵・侯爵は国王の親族のための爵位なので、まさか売り出す事はない・・と思うけどなあ・・ 
 でも、もし万が一売られたとしても、伯爵位よりもさらに高額になるはず・・


>ビラ聖人

 どうよww? 粋だろww??
ビラ聖人
やるなあ
あっぱれ!いよっ!!大統領!!!
お菊(ゆこ)
なんと!!
正式な伯爵位取得の為に惜しみなく200ポンドを差し出す伯爵に伯爵魂を感じますた。

CountだったらLadyより分かりやすいのでCountにも気持ちが揺れ動いた私ですが、バロネスの方がなんか色っぽい感じがするので私はバロネスになりますw

公爵や侯爵が出てくる事を考えたらもう少し待った方が良いのかな~と迷ったりもしますがwww

管理人
びっくらでっせ!
>ファソキー卿

 そ~なんですよねえ。 この金額になると、シャレというよりはちゃんとした感じになっちゃいますよねえ。
 でも、変に言い訳しながら名乗らなきゃいけないくらいなら、もうちゃんとしておこうか、とw  
 なんか、身分証明のゴールドカードも頂戴できるようですし、いっそファソキー卿もレベルアップしちゃいましょうよ♪
管理人
怖ろしい話ですw
>大学坊さん

 確かにカナンガだww うっかりヘマをして、サメに片手片足を喰われないように気を付けますww


>あまぞんベイベ~

 懐かしい、カウント・フォン・カウント(が正式名称)w なんでもかんでも数えちゃう、ドイツ訛りのドラキュラ風の奴ねww 
 にしてもさ、今頃名前の意味合いに気が付くなんて・・・ (・×・)ぷっ
fasoky
なんってこった!
えらい事です。
25000円は冗談ではなくなってきます。

我が国シーランドからすれば、申請者は
カウントというよりカモと呼んでいるかもしれません。

それにしても、ピーター卿がCountで私がLord。
ピーター卿が250ポンドで私が30ポンドというのが癪だなぁ。(笑)
あまぞん
「Yes,My Lord」。
平たく言えば、「はい、旦那様(御館様)」。
でも「Count」か~。あたしの好きな漫画の主人公が「Count D」っつー名前なんだけど、それ以前に某パペット番組に「カウント伯爵」なるドラキュラがいたな~。あれは数を数えるからカウントだっけ~。お、Double Meaningだ。今気が付いた(笑)。
それぞれに思惑はあるだろうけど、「伯爵」は「伯爵」。名刺変わったらくださいましね「師匠」o(^◇^;)o(爆)
大学坊
恐るべし、シーランド公国
リーズナブルな価格で爵位を売り出して、世間に十分浸透したところでさらに上の爵位をベラボーな価格で売る。
「死ぬのは奴らだ」でカナンガが麻薬を売りさばくのに使った手口にクリソツ。
おそらく「侯爵」「公爵」もその内売り始めるに違いありません。

そもそもスペクター基地みたいな領土からしていつか何かやらかすのでは思っていたんですが、2012年はシーランド公国の動向から目を離せませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シーランド公国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事