上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

坂戸山&六万騎山(花の山)

2021年04月09日 | 山2021
 
 

【山 名】坂戸山634m 六万騎山321m(新潟県)
【日 程】令和3年4月8日(木)
【同 行】単独
【天 候】晴れ
【ルート】前橋5:30===7:40鳥坂神社P---城坂コース----9:00坂戸山頂------9:50P
       10:50庚申塔登山口-----10:55六万騎山頂-----11:45P      
【行 程】坂戸山:L=4.0km + -400m  行動時間2:00  六万騎山:L=1.6km + -130m  
【温 泉】金城の湯 350円 

 
 
 
 登山口の鳥坂神社駐車場は完全には除雪がされておらず
 車回しを考えると2台止めるのがやっとの状況
 少し離れた銭渕公園に止めて歩いてきた方が良いかもしれない


 
 登りは城坂コース
 沢には雪があるが朝の内は凍り付いて脚は沈まない



 

 
 雪が融けた日向にはカタクリやキクザキイチゲが咲き始めている



 
 六日町方面を振り返る



 
 山頂近くは未だ雪



 
 山頂から東を臨む、中の岳方面だろうか?



 
 山頂の富士権現社



 
 山頂付近に咲くショウジョウバカマ

 
 イワウチワ



 
 山頂からサクラ越しに六日町方面



 

 
 コブシの花を見ながら薬師尾根コースを降りる
 

 
 イワウチワ群落

 

 

 
 薬師尾根は殆ど雪は無い
 道の両脇に咲くカタクリやイワウチワ等を見ながら下山




 
 庚申塔コース登山口

 
 庚申塔近くの駐車場
 地蔵尊の駐車場は満杯だった


 



 

 

 
 登山口からカタクリの花が両サイドに咲いている
 さながらカタクリロード
 次々に現れる花々に写真撮影が忙しい


 
 イワウチワも豊富


 
 マンサク

 
 ショウジョウバカマ



 

 
 イカリソウ

 
 イカリソウ蕾



 
 カタクリ越しに見る山頂



 
 山頂

 
 

 
 巻機山・金城山・坂戸山など



 
 地蔵尊コースを下る



 

 

 
 こちらもカタクリだらけ、まるでカタクリ山だ



 

 

 

 
 ミスミソウ(雪割草)も種々色とりどりに咲いている



 
 キクザキイチゲ



 
 地蔵尊登山口

 




 春の妖精タチを見に出かけました
 思ったより雪解けは早く、坂戸山も六万騎山も花盛り
 カタクリの花に囲まれながらの登山道は雪国越後の山ならではと思います
 雪国の春は素敵です
 
 ↓そんな訳で  ボタンを押していただければ嬉しく思います







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (俄歩人)
2021-04-10 11:03:21
 坂戸山のイワウチワとカタクリ、山頂から残雪の越後三山など
懐かしく拝見しました。
2度の四国遠征の後は どちらへ計画されているのでしょうか?
楽しみにしております。
返信する
俄歩人様 (noyama)
2021-04-10 13:31:46
コメントありがとうございます
本当に雪国の春は良いものですね
持て余すほどの時間が出来たのですが
コロナ騒ぎで少しばかり自粛しております
出来れば近々佐渡へ花見に行きたいと思っております
登山歴も足かけ50年になりますが
登って無い百名山が5山程あるので体力のあるうちに登りたいとも思っております
返信する

コメントを投稿