上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

 児童木工工作コンクール

2009年11月16日 | GG通信
 夏休みの宿題に作った木工作品
 県内各小学校からの出品

 


 一所懸命作ったものもあれば
 思いつきで作ったものもあるようだ


 


 芸術に疎い私には
 作品の善し悪しは解らないが
 印象に残る物というのがある

 


 それは当然一所懸命作った物と
 思っていたが
 よく見るとソウでもない気がする

 


 やはり作った人の感性によるところが
 大きいのだろうか

 それは持って生まれた物か
 生まれ育った環境によるのか
 その後の努力によるのか解らない

 

  
 作り方の上手下手は努力次第だが
 材料やテーマから
 どんな物を作るかはその人の感性だ

 その部分が天性の物だけだったら
 世の中不公平なのだが
 どうも否定できない

 我が身の努力不足をさておいて
 無邪気な子供の作品を見て
 嫉妬心を起こしてしまった
  


 


 14日はココファームの収穫祭に出かける予定だったが雨で中止
 15日は晴天なのに仕事 世の中上手く行かない

 職場で2名インフルエンザに罹患
 ついに身近に迫ってきた











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにげに・・・ (ひぃちゃんとゆきちゃん)
2009-11-16 22:46:02
今週たまたま、私も県庁を訪れる機会があり見学しました。好きな物を作った作品と・・・
作品展を意識したものが、ちいさな子供だけに
はっきりしていて・・・興味深かったですね
さらに・・・それに大人が評価付けするわけですから・・・
xx賞を抜きにして鑑賞してきました。
返信する
ひぃちゃんとゆきちゃん様 (noyama)
2009-11-17 19:28:31
今晩は
 御訪問&コメントありがとうございます
 自分には見る目がないのは判っているので受賞作品を中心に観てしまいました
 写真3番目のシマウマは授賞作では無いのですが何か気にかかる作品でした
 写真4番目の猛禽のものはよく見ると形は出来ていないのですがそれらしい雰囲気十分でした
 この2作品はたとえ親が手伝ったとしても、作った子の天性を感じさせられました

 「ひぃちゃんとゆきちゃん」は様プロフィールには神奈川県とありますが群馬県にもゆかりがある方なのでしょうか?
返信する
おはようございます。 (keykun)
2009-11-19 07:59:48
オイラは工作が大の苦手でした。
実は今でも釘もろくに打てない有様です(汗)。
父も大工仕事など全然ダメでしたので多分遺伝だと思います。

嫉妬心を起こしたしまった・・・同感です。
感性がすばらしいですね。
返信する
自由で楽しい (デナリ)
2009-11-19 17:40:48
こんばんは。
インフル完治されましたか。
拡大なくてよかったですね。

私は、同じ土俵で競わないこう言う自由な楽しみのような創作は、大好きでした。
思いっきり羽目を外しても、咎められることなく、人と違う事が面白くって。
良し悪しは、自由な感性で・・・。

それにしても、
夏休みの宿題ってところが、ちょっとネックですね。ふふふ・・・・。
返信する
keykun様 (noyama)
2009-11-20 22:32:39
 今晩は 何時もコメントありがとうございます
 才能ある子供たちの作品にはそれこそ恐れ入りましたが keykunサンの写真の才能も素晴らしいと思っております
 何時もこんな視点でものを観ることができるんだと感心しております
返信する
デナリ様 (noyama)
2009-11-20 22:37:31
 今晩は
 インフルエンザ広がらずに済みホットしております

 絵画や工作、写真など芸術的なことにあこがれているのですが自分には才能がないことを思い知らされているので嫉妬心を覚えるのだと思います

 才能のないものは一つのことを愚直に続けるという方法があるの判っているのですがそれすらできないのが残念でなりません
返信する

コメントを投稿