ノーやん日記パート2

寒鴉

画像
画像
 晴れ。けさも寒い。花壇に霜枯れはないか見て回る。大丈夫のようや。しかし、この寒さで花の生長は止まっているだろう。土がやや乾いている。けど、きょうは水やりを辛抱。気温が5度以上になったらしっかりやろう。

 朝からカラスの鳴き声がうるさい。「クワァクワァ」やら「クワックワッ」やら。声がでかい。もっと静かに鳴け。鵯も甲高い声を出すがまだ可愛い。カラスの鳴き声はでかいだけでなく人をおちょくったようで憎々しい。わがマンション街の“隣ムラ”で10羽ほどが3~5羽のグループに分かれて避雷針の上をふわふわ泳いでいる(写真上)。遊びのように思えるが何してるのか分からない。

 午後、天王寺の市立美術館へ(写真下)。東アジアの美術展を観ようとしたがすでに閉展。ここでもカラスが舞っていた。鳴き声も聞こえる。美術館で新書派協会展が開かれていたので覗く。名筆が展覧会室にびっしり。初心の級位者の部屋から入ったのだが芭蕉、太祇、草丈、蕪村、一茶、龍之介、虚子、鬼城などの俳句の書の多いのにびっくり。段位者の書は漢詩や藤村、真民、白秋、牧水、朔太郎、茂吉などの詩が並ぶ。書の世界のことはまったくの音痴だが筆づかいの巧みにしばし見とれた。

 書を観てカラスのことを思うのは不謹慎かもしれない。昔から「お前の字はミミズの這ったような字」と言われてきたがカラスの足跡にくらべたらどないやろ。聴くのが野暮や。かな。

書道展笑うがごとき寒鴉 愚老
一陽来復ののぞみ叶えん冬籠り 同 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}そのとおりです。よくご存じですね。だいぶ昔になりますが市に撤去されました。ホームレスの「路上ホーム」もありません。ジャンジャン横丁も芝居小屋がなくなりました。
fm
「書道展笑うがごとき寒鴉」

天王寺の美術館といえば、以前カラオケの屋台が並んでいたところと違いますか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事