ノーやん日記パート2

万博公園コスモスの丘(上)

画像
画像
 さわやかな秋晴れ。万博公園でコスモスフェスタが10日からオープンしたと言うので思い立って出かける。西口まで徒歩30分。途中スーパーで助六寿司と缶チュウハイを買う。自然文化園の花の丘にいま、大輪のセンセ―ションや花びらが筒状のシ―シェルなど8種類のコスモス約30万本が秋空の下風にそよいでいる。蝶やトンボも寄っている。カメラマンと車いすもコスモスに集っている。小学校低学年の児童と70~90代の老人も花よりおしゃべりを楽しんでいる。

 わが輩は、花と人を観察する。舌状の花弁はおおむね8枚、真中に多数の管状花からなる頭状花をつけている。円頭形もあれば単に筒状の花もある。鋏を持参したが切除は控えた。人は女性の場合、概ね花とは関係のない人間関係のおしゃべりをしている。それがぼくには不思議や。児童らも花の観察より遊びに夢中や。

 丘のてっぺんのテントでは大阪産の柿や野菜を安売りしていた。18日の日曜日にはコスモスの寄せ植え指導・販売があるという。写真をたくさん撮ったので3回ほどに分けてアップする。きょうはよう歩いたぞ。15,397歩。疲れはない。
              子どもらの赤帽青帽秋桜 昇龍子
              車椅子並んでチーズ秋桜 同

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}きょうの写真はスマホです。あすはどうなるか分かりません。携帯でも撮っています。
fm
最近の写真は新規購入のスマホのものですか。アングルを変えられたのですか。被写体に合った写し方ですね。今日も寝たきりでした。万歩を5割増しとは凄いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事