ノーやん日記パート2

絶滅危惧季語ー「駒返る草」

画像
画像
 晴れ。きょうも春めいたいいお天気。朝、3,4丁目の町内を徘徊して帰宅する。坂道をアップダウンすると汗ばむほどや。分厚い角川俳句大歳時記「春」編を開いて、「初春」の季語を検索する。季感を勉強するためや。知らない季語を勉強するのも面白い。

 きのうも書いたが「駒返る草」と「古草」はともによく似た初春の季語。「駒返る草」の句例は、「絶滅寸前季語辞典」にある夏井いつきさんの「駒返る草にひろげて新聞紙」など6句例が載っている。有名人の句例はない。「駒返る」の意は、年老いた者が再び若い者のようになるように、枯れ草から若草が再び萌えいづるさまをいう。平安中期の「蜻蛉日記」に「霜枯の草のゆかりぞあはれなるこまかへりても懐けてしがな」とあるそうな。絶滅寸前季語とあれば放っておけん。古草も似たような意味だが、まだ若草よりも枯れ草の方が多いさまを言うらしい。

 もうじき土筆も顔を出すやろう。土筆は仲春に数えられているからいまが「駒返る草」「古草」を読む時機ということになるのかな。お昼はぺペロンチーノ。きょうはかなりうまくいった。コツは鷹の爪を炒める火を弱くし、パスタの茹で湯をお玉で入れる時には火を止めた。要は油がフライパンの外に弾きでないよう加減すること。オリーブ油は少し多めにした。おとといはピリ辛だったのできょうは出来上がりにキザミネギを少々振った。それが利いたかどうかは分からないがきょうはパスタにうま味が出た。タマネギを4分の一程度を微塵切りすれば甘味が出るやろうな。それも試してみよう。きょうは65点としようか。70点(良)をめざそう。写真上「古草」、下「駒返る草」。
               駒返る公園の草ふさふさと 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}ニンニクを焦がさなかったのはよかったです。いろいろ試してみましょう。
fm
上の写真いいですね。佳作です!
fm
私もペペロンチーノをやりました。貴兄はますます上達しているようですな。どんな風に調理したか記憶もないし、文章で記述もできない。今日の特徴はニンニクを焦がさなかったことです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事