ノーやん日記パート2

忘れ花

画像
 曇り。朝9時ごろ小雨あり。午後は曇り時々陽が射す。花壇の土壌改良を続行。美女が話しかけてきた。蔓性のサイプレスパイン(写真)が小さな蕾をつけていることをご存じだった。「どんな花を咲かせるんでしょうね」「パープルだと思います」。「ぼくもたのしみにしています。5月に種まきしたんですよ。けど咲かないので引き抜こうと思ってましてん。蕾がいっぱい付いていることに気イ付いて残しました」「まあ。どんな花か私もみたいですわ」。

 小花のファンがいる。一木一草にいのちがある。花のいのちをいつくしみ、蝶も人も春待つ花壇づくりに汗しよう。けど、「気張ると腰に疲れがくるなあ」。つい、職員さんにグチル。「腰にベルトしてはりますか」。?…。「ベルトをするとだいぶ違いますよ」。腰痛というほどでもない。ベルトは要らぬが、だんだん無理の利かん身体になっている。いうこときかなくなってからでは遅い。いまのうちに父母兄の墓参をしたい。きのうは亡母16年忌。亡父20年忌、亡兄9年忌。それぞれの笑い顔が瞼に思い浮かぶ。

パープルのつぼみほつほつ忘れ花 愚老
 



 

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}「サイプレスパイン」-ぼくもはじめて育てる花です。ズンズン蔓を出して朝顔のようになるので支え棒に巻きつかせました。それにしても5月に種まきして11月に蕾を付けるとはちと遅すぎます。
fm
「パープルのつぼみほつほつ忘れ花」

サイプレスパイン?楽しみです。また写真をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事