ノーやん日記パート2

処暑2017の「龍」

画像
画像
 晴れのち曇り。きょうは処暑。太陽黄経が150度になった日。夏の終わり。「極暑のようやく衰えるのをいう」(平凡社「俳句歳時記」)が2017年の処暑は衰えていない。ネットのお天気情報はきょうもあすも「危険」ー外出を控えよとある。しかし用事があるから外出する。「暑いですね」「そうですね」。返事もついぶっきらぼうになる。会う人会う人「暑いですねえ」だからしょうないネ。朝、吹田で大規模な停電があったという。お天気のせいやないやろな。

 暑いときは食べもんは冷えたんがいい。昼は冷しパスタ。賽の目にカットしたトマト三分の一ときのうの胡瓜もみと枝豆の残り、ポン酢とオリーブ油、卸にんにく、即席のナポリタンソース少々を混ぜて冷蔵庫で冷やす。茹でたパスタも笊に入れ水で冷やし水気を切って冷蔵庫に少々。貝割菜もふりかけていただく。

 雨乞いの神「龍の話」を読む。「龍」の資料は紀元前2千年紀晩期~1千年紀はじめにかけ多くあるそうだが、2世紀代の中国に「黄龍」という龍の図がある。その模写を見ながら筆者林巳奈夫さんの龍の謎解きに引き込まれる。星座の龍、帝の家来の龍、雨乞いにおける龍の役割、地上に棲む龍…いろいろ調べはったもんや。人はなんでこんな想像上の「龍」なんぞ考え出したんやろう。午後遅く、急に暗くなって夕立がきた。けど涼しくはならん。写真上=西町のコリウス、下=東町の木槿
          処暑らしくさっと夕立走り過ぎ 昇龍子
          
          

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%トホホwebry%}一日汗がポトポトたまりません。ペットボトルが離せません。
fm
「処暑らしくさっと夕立走り過ぎ」

昨日は横殴りの激しい雷雨で多少マンションも冷えたかなと思ったが、朝になるとすでに蒸す暑さになっていた。ホンマに今年の夏は越せるのかなと思う。明日の夕暮れに隣町のスーパーに出かけて外出は控えよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事