ノーやん日記パート2

春なのにちょっとショックで

画像
画像
 晴れのち曇り。ちょびっと寒い。桜の開花はすぐそこまでというのにきょうは公園へお迎えにも参らず。近くのK眼科へ直行。と言いますのも独り言ですが、ゆんべ、右目がちくちくしましてほとんど寝付かれず。シナモンスティックでかき混ぜた珈琲のせいかなあとか、思いつつ夜中2時ごろ小用に立ちますと。そのあとが寝れません。右手で目を覆いながら左向いたり右向いたりしておりますうちに。まだ暗い3時半ごろ、ガバッと布団から跳ね起きまして…。痛み堪らず朝一番に眼科へ駆けつけたという次第でして。こういう時、なぜか林家木久扇師の落語や黒田了一先生の「わが師わがことば」「落伍人間学、乞食学」…がパッと浮かぶのです。不思議やね。持って生まれたちゃりんぼなのか。

 愚老は、てっきりシナモン掻き混ぜコーヒーのせいで帯状疱疹後神経痛が出てきよったと思い込んでいました。眼科の先生も調子を合わせて、「帯状疱疹後神経痛いうのは、若いうちなら治る場合もあるけど、齢いってからはねえ…難しいよ」「それは覚悟してるけど、なんぞ痛みを緩和する薬はおまへんか」「いや、それはない。痛みの原因がほかにあるかもしれんから検査してみよか」。なんやら横文字の検査を20分ほどした。その結果「緑内障や。右目3か所、左目1カ所、視野が欠けている。疲れやすい眼をしてるねえ」。取りあえず点眼薬をもらう。「オンリーイエスタディ」第九章知識人の反乱を読む。用事して、帰宅してお昼はニンニク・ベーコン・タカノツメ輪切りでペペロンチーノ風パスタ。午睡する。妻が焼き芋のおやつをつくってくれた。妻・白内障、夫・緑内障。そのこころは?「ないしょ」。春なのにちょっと冴えんナ。写真上=千里東町団地のボケ、下=同3丁目交差点のムスカリとスイセン花。
         ムスカリの寒さこたえぬ青さかな 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%トホホwebry%}帯状疱疹後神経痛だけでなく緑内障が痛みの原因かもといわれました。
fm
しばらく帯状疱疹の話を聞かなかったが、春が辛いのですか。どうも春は病気も出やすいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事