ノーやん日記パート2

秋はまだか

画像
 この猛暑いつまで続くんや。まだ5日は続くって。蝉声はもう終わったで。四国の浜辺で赤蜻蛉も見た。ひごいも見た。気分爽快の西国の旅の余韻も数日で終りとは。けさは、花壇の水やり。たちまち蚊の群れが腕にまとわりつく。ふっふっ。息を吹きかけ追い払う。ぷぅ~ん。悲しげな羽音をたてて逃げる。すまんの~。分けてやるほどの血いないねん。けど、水ならちょっとくらい飲んでもええで。さわやかな秋はまだかいな。

 昼から吹田へ買い物に出る。キューリもトマトもめっちゃ高い。オッ。ネギもや。たまらんなあ。マツタケとまでは言わんがせめて栗飯くらい食いたいなあ。結局買ったんは、ロースハム少々と豆腐、もやし、やきそば、豆もやしキムチ、じゃがいも少々。ここ2,3日のレシピはこんでOK。秋の味覚は秋がちゃんときてからにしよう。

 買い物のついでに、江坂の天牛本店に寄る。草野双人(実名・倉部きよたか+清原工のペンネーム)著「雑草にも名前がある」を買う。この本に登場する28の雑草の大方は、緑化リーダー会の生態観察同好会で採集し議論したことがある。が、衝動買いや。秋の花を探す。

 オミナエシ。「ススキとともに秋の足音をしんみりと感じさせてくれる雑草」とある。お月見に欠かせぬ花。語源は「女圧し」で、「女性を圧倒するほど美しい花」という。この語源説、まゆつばでは。そないに褒めそやされたらオミナエシが恥ずかしがるだろう。「女郎花の花にふれゆく袖口の黄に染まりつつ山はしたしき」。このうたのオミナエシは自然な感じ。戦前のハンセン氏病療養所・菊池恵楓園に入所していた島田尺草さんの作。死が遠くないことを覚悟しながら牛歩をつらぬいたという。季節の自然はぐらついてほしくないな。

店先の味覚ながめて秋憂う 愚句

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}もろに「わび」句{%ビールwebry%}。ぼくは食欲はあるけど、ちょっとつまむだけです。歩いて消費せんと筋肉も衰えてきますよ。
fm
「店先の味覚ながめて秋憂う」

わびしい句です。ところで、私は最近食欲がないです。お医者さんはダイエット、ダイエットといわれるけど、ダイエットは自然と出来ています。店先で食欲を掻き立てる物がない気がします。飲み屋のつまみもまずいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事