ノーやん日記パート2

蝉殻

画像
画像
画像
 曇り一時小雨夕刻雷雨。けさも朝のうちクマゼミの合唱。部屋に籠って核兵器禁止条約採択のニュースを見たり宮澤賢治の詩を読んだり。

 国連会議が7日、193か国中122か国の賛成で採択した核兵器禁止条約は核兵器を違法化する歴史的画期的な内容や。実験・製造・貯蔵・使用・威嚇・ヒバクシャ救済など全面的に核兵器を禁止しヒバクシャを援護する内容が盛り込まれ、核保有国や核の傘の下にある国々にも条約参加の道を開いている。日本のヒバクシャをはじめ市民社会と核兵器の廃絶を願う諸国の運動と英知のたまものだろう。条約の締結に向けた官民一体の運動、非核の政府と議会をつくることがいよいよ求められる時代になったといえよう。核兵器に固執勢力は孤立し追い詰められる立場に立たされている。勇気百倍や。昼はざるそば。アサリのみそ汁サラダつき。

 宮澤賢治の「心象スケッチ春と修羅」。「おれなどは石炭紀の鱗木のしたのただいっぴきの蟻でしかない」。おおっ。ぼくの心境にそっくり。「(ありがたう /いま途中で行き倒れがありましてな)/(どんなひとですか)/(りっぱな紳士です)/…/(ではあのひとはもう死にましたか)/(いいえ露がおりればなほります/まあちょっと黄いろな時間だけの仮死ですな…)」。不思議にもわが体験と重なる。午後、千里南公園を散策。蝉の脱け殻を見つけた。夕刻直近で落雷。
         蝉殻を見つけてたのし津雲台 昇龍子

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}蝉殻に威厳を感じますか。さすが。
fm
「蝉殻を見つけてたのし津雲台」

武者の甲冑のような蝉殻。蛇などの脱皮と違い威厳がありますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事