ノーやん日記パート2

桃の花?

画像
画像
 晴れ。きょうも春の陽気。箕面連山は霞がかかる。目に見えぬ花粉でくしゃみを繰り返す。冬のコートを脱ぐ。千里北町の樫ノ木公園で鶯のホーホケキョを聞く。きょうは愚老の78回目の誕生日。なぜか、いまはなき松原泰道師(禅文化賞受賞)の「きょうの杖言葉一日一言」から3月15日の条を読む。

 3月15日「身のとがをおのが心にしられてはつみのむくいをいかがのがれん」とある。五七五七七の和歌調だが仏教のお教えで、傲慢は人を誤らせるよ、自分に厳しく自分を管理するもう一人の自分を開発しなさい、という意味らしい。ハハアと畏まって読んだが、聞かせてやりたい御仁が国の中枢にもござるよ。昼はパスタ・ミートソースときのうの紫蘇・梅肉・チーズサンドの豚肉薄切りカツの残りをのせて。

 午後、千里南公園の桃の花が8分咲き(写真上下)と思ったが違うようや。公園を散策して千里津雲台のスーパーでアサリと発泡酒を買って帰りひとり誕生を祝う。いろいろ不足はあるがまずは78歳おめでとう!乾杯!!
          わが誕生祝う千里の初音かや 昇龍子
          

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}革命しますか。
fm
役人を自殺させておいて、権力に卑屈な意見の投稿にイイネする女がいる。嫌になるね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事