ノーやん日記パート2

ぐったりする草しない草

 晴れ。きょうも厳寒。あさマイナス2℃日中の最高5℃。新型コロナ感染拡大の勢いが怖い。9日は全県で7,781人。首都圏は東京2,268人、神奈川999人、埼玉518人、千葉477人、栃木138人、茨城109人。東海は愛知362人、静岡116人、岐阜105人。関西は大阪647人、兵庫324人、京都126人。北海道500人、福岡327人。三大都市圏中心に多発している。午後、公民館から大阪も「緊急事態宣言」となり「2月8日まで閉鎖します」と通知があった。お昼は讃岐のきつねうどんプラスインゲン豆とシメジ、蒲鉾、ネギどっさりと。

 わがベランダのアロエや出窓のパンジー、ベゴニアが凍り付いてぐったり。アロエの方は娘が部屋に鉢を入れたので回復するだろう。茎の部分は元気や。ベゴニアはどうだろう。かなりくしゃくしゃになっている。午後、買い物ついでに千里東町のこぼれび通りを通るとオタクサこと紫陽花の葉がくしゃくしゃだった(写真下)。葛の葉もだめ。葉が肉厚の常緑樹、針葉樹、竹林の笹などは厳寒ものともせずや(写真上=千里東町公園の竹林)。暑さ寒さに耐えて生きる植物の生命力に脱帽。

 千里図書館に「日本語のへそ」(金田一秀穂著)を返却。一気に読める「肩の凝らない」本だった。「正しい敬語」とかないそうな。せんちゅうパルは日曜日ならいろんなイベントがあるのにきょうは閑散としていた(写真中)。ドラッグストアのレジはすごい行列ができていた。「緊急事態宣言」でマスクやとトイレットペーパー騒ぎが起きなければいいが。

 紙めくる指先痛し寒のうち 昇龍子

 ぐったりとする草ありて寒分かつ 同

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事