ノーやん日記パート2

一気に夏が来る

画像
画像
 晴れ。いっぺんに夏や。ジャンパー脱いでシャツ姿で出歩く。統一選挙の後半戦と衆院大阪12区と沖縄3区の結果が出た。沖縄ではオール沖縄のヤラ朝博候補が自公候補に圧勝、大阪では維新候補が勝利し自公候補は敗北。直前に捨て身で立候補をした無所属の宮本たけし氏は野党と市民連合の応援を得て猛奮闘したが及ばなかった。市議選も維新旋風が吹き荒れた。選挙は夏の参院選へ連続する。

 午前中、老人会の議事録作成にかかる。昼はきょうもエリンギプラスソーセージパスタ。午後、中之島図書館へリクエスト本の受け取りに。「入門 縄文時代の考古学」を借りる。中之島は若葉の景色(写真上)。堂島川の北側にある大阪地方・高等裁判所は佐賀藩の蔵屋敷があったといまごろになって知る(写真下)。老人会議事録のミス発見。Mさんに連絡。後日役員会で訂正お詫びする。

 「一気に夏になりましたねえ」。同じ棟の長身のご夫婦とエレベータでごあいさつ。「足が弱って」。夫の方は3fまで歩いて階段を登り3fからいっしょにエレベータに乗る。そうやって健康に気をつけているんや。

 北町の樫ノ木公園で夕方、鶯の美声を聴く。ホ~ホケキョ ケキョケキョがじつにうまい。きょうも聞き惚れる。どこで習ったのかな。
          鶯やそのこえだれに教わった 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}一茶の物まね句ですね。声帯模写!です。
fm
「鶯やそのこえだれに教わった」

一茶調ですな。佳作!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事