ノーやん日記パート2

桜満開散り始める

画像
画像
 雨のち曇り。午後遅く日が差す。桜は千里一帯いずこも満開。花びらがちらちら散始めた。きょうからは桜吹雪をたのしむシーズンになる。

 「笑いとユーモア」はまだ、第二章の「人を楽しませる笑い」で足踏みしている。著者はギャグとジョークの分類に分け入り、チャップリンのギャグやモリエールの喜劇、日本の狂言の世界へ読者を引き込んで行く。軽いタッチで笑学を学ぼうと思っていたのに笑いの哲学者織田正吉さんはそれを許さない。どんどん笑いの哲学へ踏み込んでいく。

 京都・醍醐寺の枝垂れ桜のみやげ話とセットで桜饅頭を頂く。桜餅とも違う香りがする。桜の花の塩漬け茶は知っている。それとも違う。日本人は探究心・研究心が旺盛なのかな。目で楽しむ桜、鼻で楽しむ桜、舌で楽しむ桜。さらに。

 わが輩はきょう、Aマンションの「お花見会」に誘われて宴会に参加した。外の桜は枝振りと言い見事。そこで一句をと考える。が、句は浮かばず。写真上=南千里の桜並木。下=Aマンションの満開桜。

          うたならぬ桜饅頭花満開 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}桜の味がする桜饅頭は驚きました。
fm
「うたならぬ桜饅頭花満開」

花も饅頭も豪華で風情がありますね。凄い住宅環境です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事