ノーやん日記パート2

おおさむこさむ

画像
画像
 朝のうち晴れていたと思ったら、昼前小雨。それもすぐ止んで曇り。しばらくすると晴れ。目まぐるしく変わる。きょうは大寒。ネットの予報を見ると晴れだが、TVの予報は平野部も積雪があるという。

 部屋に籠って新藤兼人さんの「老人読書日記」を寝転んで読む。妻音羽信子さんに先立たれた88歳の独居老人の読書エッセイ。西田幾多郎の「善の研究」、ドストエフスキー「罪と罰」、永井荷風「断腸亭日乗」、夏目漱石「こころ」と正岡子規「仰臥漫録」「病牀六尺」まで読み進む。

 人間を映像化する映画監督だから当然、本の読み方も半端でない。人間とはなんだ、わたしとはなんだ。好々爺のはずの新藤兼人さんが問い詰める。ぼくは人の「善」を信じたいが新藤さんは人の「悪」も赤裸々に曝け出す。100歳で天寿を全うされた人の人間哲学。

 読んでいる途中メガネのレンズが外れる。南千里のメガネ店へ駆け込む。15分ほどして直してくれた。「おいくら」「いや要りません」。先日、スーパーの自転車店で前かごカバーを買った際、付け替えをしてもらおうとしたら300数十円の技術料を頂きますといわれた。メガネの技術料ならわかるが前かごカバーの取り付け技術料てあるんかな。

 帰りしな、冷たい日照り雨に遭う。写真は上下とも民家集落博物館。
               寒雲のくるくる変わる老人読書 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%ふつうの顔webry%}本は金になりませんよ。
fm
「寒雲のくるくる変わる老人読書」

勝手気ままに行動し、終活の大変さを知る。知人の奥さんの20箱分の本を着払いで東京の古本屋に送ったら、2万円だったという。なんということか。もう本は一切買うまい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事