ノーやん日記パート2

「ノーやん日記」はや10年

画像
画像
 薄日がさす程度の晴れ。鼻水を拭いながらきょうも自転車漕いで坂のまちを巡る。ことしの10月で「ノーやん日記」が10年になることに気付く。早いなあ。もうそないなるか。

 始めたのは60代の後半。シルバーの生きがいを求めて園芸ボランティアに熱中している最中だった。突然三叉神経のヘルペスに襲われ、一時、ブログの中止を考えた。頭にブスリと投薬するブロック注射、ガバペン、ノイロトロピン、トリプタノールの錠剤で治療を続けたが医師からは、「気分を紛らすようなことに集中しなさい」とアドバイスされた。それもあってブログを続けた。ヘルペス発症からことしの10月で丸8年になる。年齢は喜寿になる。17と8年。なんとなく縁起を担ぎたくなる。

 一時は、ブログ原稿を応募した出版社に原稿を送り付けたが、手の出ない出版費用の見積もりとともに原稿の束の返送まで着払いで送り返された。カラスとのたたかい、三叉ヘルペス神経痛とのたたかい、米朝落語、蕪村全集の読後感など俳句の修行記、家族旅行の記録などだれかに遺したい思いが募る。願望に過ぎないが。ひとまず今秋、「ノーやん日記」のけじめをつけよう。写真は上下とも、服部緑地公園内民家集落博物館の風景。上はナタマメ。
            洟みずを拭いつ喜寿を迎えよう 昇龍子
              

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}「ノーやん日記」の打ち止めも「終活」の一環のつもりですが、その先どうするかは白紙です。
fm
ノーやんさんがヘルペスに見舞われたのは、私が介護の甲斐なく母親が死んでから一年後ですね。フロストの「廃屋」を死亡の日付としてマークにしました。長いような短いような11年でした。さて私の終活は一向に進んでいないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事