ノーやん日記パート2

老人3人寄れば医者になる

画像
画像
 雨。午前中、老友ばかり集まって昆布茶で新年会。「ことしもどうぞよろしく」で始まった。お互いのからだの調子報告。年末に緊急入院して三十日に退院したKさん。ヘモグロビンの値が正常値を下がり正常値に戻って退院したのだが正月あけてまた下がったという。原因不明。同じく年末に国立病院で心臓ペースメーカーを入れるかどうか検査入院していたSさん。加齢に加え別の病名が診断され手術せず退院した。が、カルシウムの摂取を控えよと指導され薬を控えたら別の数値が下がったという。

 医療知識が抜群のSさん、看護師のMさんもそれぞれ専門知識を披歴して、後期高齢者になったご自身の健康状態を話す。愚老は三叉神経ヘルペスの後遺症神経痛がいまも治らない話をした。いまどきの老人はものすごく医療知識が豊富やねんな。びっくらこいた。老人3人寄れば医者になるという世相かな。冬場は入浴時に血圧の変動が大きいので室温保持に気をつけることなどだいじなアドバイスをいただいた。しかしカンパ~イという気分にはなれず。

 きょうは終日、シトシトビッチャン雨だれや。俳句の季語の勉強でもしよ。写真は上下とも千里中央公園。
               お互いの病労わる新年会 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%トホホwebry%}お医者さん頼りも善し悪しですね。
fm
しかし三人のお医者さんも気をつけなければいけないのは、誤診です。腰痛の友人が間違いなくヘルニアと断定され、ただ手術に耐えうるか検査するといわれたが、39度の高熱。今度は一転してインフルエンザの判定。この友人は定期検診後に一週間入院しました。一体どうなっているのか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事