ノーやん日記パート2

鷽替え神事

画像
画像
 晴れのち曇り。お天気が下り坂なのは確かなようだがきょうはもちそう。夏生一暁さんの「日々の歳時記」で「今日」を読む。「七種粥を食べて無病息災を願う日」。それはすでにきのう書いた。ちょっと面白い神事を記す。鷽替え神事。道真公を祀る大宰府天満宮、大阪天満宮、道明寺天満宮などで行われている。

 削りかけの木鷽を新しいものと交換する儀式ー昨年の不運を今年の吉に取り替えようというわけ。大宰府天満宮ではきょう、大阪天満宮と道明寺天満宮では1月25日に行われる。藤原時平の讒言で都から大宰府に左遷させられた道真公の無実をはらそうというのだが、2014年1月24日付「天神橋新聞」は、嘘を誠にか~えましょ!大阪天満宮初天神梅花祭!」と書いている。

 大嘘の世をつくり大嘘をふりまいて恥じない総理大臣閣下治世の日本。きょうは厳かに嘘にまみれた日本を清める鷽替え神事の日としたい。

 午後は、千里図書館へリクエストした「面白くて眠れなくなる植物学」を借り受けに行く。千里コラボのロビーで写真展があったのでのぞく。野鳥が空中で虫を捕食する瞬間を捉えたショットに驚いた。すごいな。
               鷽替えや嘘か実か生きてゐし 昇龍子

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}{%笑いwebry%}そうですね。言葉遊びに堕した句となりました。
fm
「鷽替えや嘘か実か生きてゐし」

言葉の遊びでしょうが、チョット難解です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事