ノーやん日記パート2

膨らむハクモクレン続いて桜前線へ

画像
画像
 曇りのち雨。娘が誕生祝のケーキを持参してくれたのでけさはトーストでなくケーキで朝食。朝、モノレール駅前花壇の作業。枯葉・雑草引き・花がら摘み、パンジーの補植、清掃、水やりなど。「きれいになりましたね」。オリーブの若木が2か所追加されている。フッキソウやリュウキンカ(写真下)が咲きはじめた。通行人がお礼の声をかけたり、パンジーの花がらを「それください」と足を止めたり。帰宅するとマンションのハクモクレンが膨らみ始めている(写真上)。サクラ前線はもうじきやな。昼は讃岐うどん。シイタケと白ネギ、卵で。

午後、ネット情報をみる。「森友」決裁文書改ざんで参院予算委の集中審議があり、安倍首相が「そんな文書見たこともないし書き換えなんて指示したこともない」と答えたらしい。各社世論調査で安倍内閣の支持・不支持の逆転したというニュースも。安倍首相の責任を問い麻生財務相の辞任を求める声が多数という調査結果も出ていた。「安倍内閣は総辞職を」の抗議デモが大阪はじめ全国各地で起こっているという。市場関係者や海外メディアも注目しだしたとか、いろいろ。

 なかでも見落とせないのが、地元大阪の維新府政がいわくつきの小学校建設用地取得を認可し、その経過資料を隠し続けていることを追及する声や。情報隠しは財務省理財局に止まらないようや。問題の根はかなり深いと見なければならない。改ざん前の文書にあった安倍昭恵夫人はじめ固有名詞の関係者から洗いざらい聞きただしてほしいね。うそとごまかしで国会と国民を丸め込もうというブラック政治をこの際徹底的に洗い清めたいね。
          春の雨招く梢のゆるむかな 昇龍子




 

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}ありがとうございます。古臭いですが、きょうは一転緊張鼻を拭っています。
fm
「春の雨招く梢のゆるむかな」

この句古典的にてよろしいです。まさに今日のわが町の気候を表現しています。佳作!

人気が下がれば益々意気軒昂となる総理。偉人は誤解されやすいとでも思っているのでしょうか。困ったものです。本人は靖国神社の神主に、夫人は飲み屋チェーンでも展開されたらいいのに。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事