ノーやん日記パート2

花壇当番出動へ

画像
画像
 曇りのち晴れ。午前、一か月ぶりに千里局花壇当番に出動する。リハビリのつもりで。Kさん、Mさんからねぎらいのことばをもらう。少し動くだけで汗がぽたぽた顔から落ちる。昨夜雷雨があったので水やりをせず花がら摘みと清掃をして帰る。ぐるっと西町の大通りを通って東町の娘宅に岡山の桃を届ける。写真上=千里局花壇、下=西町歩道の彫刻。昼は出雲の生蕎麦。

 午前中はクマゼミ、午後はアブラゼミに鳴き替わる。不思議やな。上田正昭著「帰化人」のつづきを読む。文明の基礎ともなる文字の使用が5世紀前後の外来人たちによって行われたという記述に目を留める。河内の王仁博士の話は三谷秀治氏から昔聞いたことがある。上田先生は各種史料をパズルのように付き合せ古代史を読み解いていく。謎がいっぱいの古代史はフアンが多い。脳のリハビリにもよさそう。だが読み疲れる。午後、ネットで注文した「ゴッホ星への旅(下)」が届いた。こっちは頭を使わず読める。あすから読み替えようか。
          ペチュニアの花がらを摘むバス通り 昇龍子
          
          

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}きょう梅雨明けしたそうです。蒸し暑いですね。夕方陽が照って雨が降りました。
fm
「ペチュニアの花がらを摘むバス通り」

ご苦労様です。今日ほど風通しの良い日はありませんでした。一日中ごろ寝を満喫しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事