ノーやん日記パート2

出窓の雀君と秋の花

画像
画像
 晴れ。きょうもいい天気。少し風がある。あさ、窓際のテーブルで朝食をしていると、出窓に雀が数羽来て、ハーブの花や実をついばんでいる。ガラス窓なのでぼくの顔がまる見えなのに逃げない。ピチュピチュ鳥語を交わしている。「けっこう、うまいぞ。これ」とでもいうてるんかな。まあ、さいきんパスタをつくらないのでハーブは伸び放題や。少々は食べてもええで。雀君。そういえば書斎の出窓の方もコレウスの花が目当てなのかちょこちょこ雀さん来てはるな。糞を残して。

 午前中、頸動脈エコー検査で市内の診療所へ。きつく検査器具をあてがわれると痛いな。意外と長い検査。「このへんにしときましょか」と言われて終わったのはお昼を回っていた。このへんとはどのへんかしらんけど腹減った。家へ帰ってパスタをつくるのも面どい。すき家の「牛どん並」で昼を済ます。

 きのう撮ったCマンションの玄関先の花が気になって調べる(写真上)。花はビンカに似ているが葉が違う。鋸歯があり固い。葉の腋から花茎を出しているのでインパチェンスかなと思ったが、ピンクの花茎が3本でているので?。インパチェンスは春から秋まで長持ちする。写真下は、万博公園自然文化園内の人工滝に憩う人たち。
               雀来て窓辺のハーブうまさうに 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、ありがとうございます。
fm
google chrome をお使いでしたら、試してみてください。狡猾な google は人が投稿した画像をため込んでいます。でも草花はまだ難しいでしょう。芙蓉系の花が出てきましたが、違うでしょう。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}画像から花の検索ができるとは知りませんでした。「goole」検索というのですか。
fm
今花の写真にグーグルを当て、右クリックして「この画像を goole 検索する」を選びクリックしました。さすがの人工知能も花の名前を当てられませんでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事