ノーやん日記パート2

路傍の花⑦

画像
画像
 くもり。あさ、国立循環器病研究センターへMRI検査。脳梗塞発症から丸一年。その経過観察。予約制なので時間通りに検査終了。ついでに箕面のスーパーへ寄ってニンジンや焼きそば用そばなど買う。そばが一袋なんと8円。いまどき10円以下の食品など見たことがない。帰路、千里NT北端の緑地帯と千里中央公園でウグイスの澄んだ美声を聴く。

 ホーキチョ キチョキチョキチョケチョ。音程がちとオカシイで。道端にブタナやハルジオンなどに混じってノアザミ(キク科)とアカツメクサ(マメ科)の薄紫紅色の花が目に止まる(写真は上・下とも青山台の路傍)。自然は自由奔放。昼は焼きそば。具は冷蔵庫の残りエリンギとピ-マン・ニンジン・豚コマ切れ。サラダ油で生姜の千切りをささっと炒め豚コマ、野菜の順に火を通しほぐした焼きそば混ぜ合わせ醤油をかける。

 午後、退屈まぎれに谷崎潤一郎訳の「源氏物語」を「若紫」まで読む。女君だの尼君だの姫君だの祖母君だの君もいろいろ。話が込み入っていて愚脳にはすんなり読み込めない。古今和歌集をはじめ和歌がふんだんに出てくる。作者の博識に驚く。あすの道路清掃は雨予報なので延期を連絡。
          老鶯や薄紫の雑草咲いて 昇龍子 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}アカツメクサを赤クローバーというのかどうか調べてみます。シロツメクサのなかにもピンクの花を見たことがあります。
fm
アカツメクサはエミリーの蜂の好む赤クローバーでしょうかね。赤は紫色の高貴な色なので「高貴な民主主義者」と呼んでいたクローバーでしょうかね。迷いました。紫色のデイジーもあるし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事