ノーやん日記パート2

春一番

画像
画像
 晴れのち曇り。風強し。夜中、雨と強風に目を覚ます。外を見ると警備員さんがプラスチック類ゴミ袋を入れているコンテナのネットが飛ばされているのを直している。ほかにも男性の姿が見える。管理組合の役員だろう。ベランダから物が吹き飛ぶ音がする。きょうから弥生3月。チューリップが芽を伸ばす(写真上)

 「きょうは風が強いですね」「春一番です」。北海道出身のMさん。強風は収まるが日中も風あり。午前中、町内を用事して回り昼過ぎ昼食。パスタ。缶詰トマトを使ってナポリタン。安いモロッコ産のインゲン豆も使う。2パック50円の貝割菜も。「自然をつかむ7話」のつづきを読む。

 1977年にアメリカの深海調査団がガラパコス島沖の深海で黒煙が噴き出す周辺にいろんな生物がいるのを見つけたという話。地球に生命が誕生した謎を解くヒントになるらしい。地球には生成・消滅・移動する「熱水生態系」「湧昇生態系」「湖沼生態系」というのがあるそうな。栄養のある水からプランクトンなどが発生し食物連鎖のような関係で生態系ができては消え場所を変えてはできるという不思議な現象があるねんて。輪廻のように。

 アドリア海に落ちた涙が東京湾に辿りつくには2000年くらいかかるとか、茶碗の湯に地球を見るとかおもろい話が続いた。春一番もそういう不思議な自然現象のひとつかな。近ごろまた宇宙の不思議に取りつかれだしたぞ。南千里の図書館に返却。スーパーで高値のコメを買い、買い物の荷物運びをする。写真下=上新田4丁目の梅の花
          春一番深夜飛び出す物の音 昇龍子

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}缶詰トマトは安くて量があるのでいいですね。
fm
「缶詰トマトを使ってナポリタン」

缶詰トマトは便利ですね。ヴァンクーバーにいた頃長細いトマトをくれたイタリア系の移民の女性を思い出します。庭に畑を作り、洗濯物を干すだけで地価が下がるといわれました。最低の移民と同じレベルの我ら家族は彼らが懐かしみ、家の前に植えたトマトが美味しかったことを思い出します。最近缶詰ですが、懐かしいトマトの張り紙を
見て買いました。明日試してみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事