ノーやん日記パート2

西国の旅ーその1

画像
画像
 8月29~30日、観光バスで一泊二日の家族旅行をしました。ある旅行会社が企画した「天空の歴史遺産・奥道後温泉2日間」格安プランの旅参加です。白山登山以来10数年ぶりらしい。家族旅行は。短い旅でしたが天候にも恵まれ楽しかったです。

 旅のルートは、大阪梅田、神戸三宮から明石海峡大橋=淡路島=大鳴門橋を渡り吉野川ハイウェイオアシス~別子銅山遺跡~奥道後温泉で一泊、翌日松山の砥部焼見学、日本一海に近い駅予讃線下灘駅~伊予上灘駅を乗車~再びバスでしまなみ海道9橋を渡って福山鞆の浦へ=山陽道経由で神戸・梅田までというコースです。ループ状に阪神→四国→広島→岡山→阪神を2日で高速道使いぐるっと一周したわけです。

 旅は冷房の利いた観光バスに乗って快適でした。本四架橋のおかげで時間の経済性は画期的に高まったと思いました。同時に、この巨大工事は日本の経済成長にどのくらい寄与しているのだろうか、経済と財政のバランスシートはどうなているのか検証されているのだろうか、素朴に疑問に思いました。架橋の問題だけではない。島にトンネルがやたら多のにも首をひねりました。帰阪してこれが「西国」の旅第一印象です。「楽しかった」という中身はあす以降に書きます。

西国の夏旅大橋ひた走る 愚句
巨費架橋の座席をただす夏の旅 同

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}そうです。わずか一泊旅行なのに一週間ほど旅した錯覚に陥りました。
fm
「観光バス」は気楽でいいですね。しかも皮肉なことにスケヂュールを組んでいたのと比較してもそれなりにいいのです。私は「独り旅派」ですが、それなりに観光バスもいいですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事