ノーやん日記パート2

わがまち徘徊すれば

画像
画像
 晴れのち曇り。午前中、初春の季語を勉強する。時候につづいて、天文、地理、生活の初春。時候は18あったが、天文はゼロ。地理は5つ、生活は31あるが身近に感じられるのは、蕗味噌、鶯餅、剪定、梅見くらいや。野焼きや麦踏、桑植え、鶯笛など初春の風景はわがまちではもう見られない。昼はざる蕎麦。山芋をおろし温めの汁でいただく。

 午後、町内を徘徊する。4丁目、3丁目と坂道を下り、市の文化財として保存されている木造校舎前から旧中央環状道路を北へわたって上新田の旧村落へ。地主さんが多いのだろう。立派な建物と手入れされた庭の邸が建ち並ぶ。ここは資産家のまちやなあ。自民党と公明党のポスターが要所要所貼られている。共産党などの野党のポスターは見当たらない。自治会長も1~2丁目の地の実力者で回しているのではないか。人口ほぼ2万人の町長のような存在の自治会長だが、いつどこで選ばれたお人か、名前も知らず、なにをなさっているのか皆目分からない。

 そんなことはどうでもいいかもしれないが、まちを徘徊して分かったのは、まちの美観を大切にしているのは、お寿司屋さん(写真下)と自動車販売会社(写真上)だったこと。ちょっとショックだった。
               もてなしの心は玄関桜草 昇龍子

 

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%笑いwebry%}快気炎に拍手。日銀のおっさんしゃべったのを活字にさせんかったのはなんでかな?
fm
今日激安八百屋に行きました。最近この店に行くおかげで野菜を食べる量が増えた気がしました。値段を下げると日銀のおっさんから叱られそうです。でも安い店は活気がある。どうして悪いのか。我らの年金は日銀のおっさんの収入とは大違い。安いのがどうして悪いのか。このおっさん経済学を勉強したのだろうか。最近人の上に立つ人の人事がおかしい。教養皆無のN○Kのおっさん。無能な東○の会長。どれもこれも誰かに操られている人形みたい。靖○神社の神主になればいいのにという人がリーダーの国。おかしいのは天候だけではない。日本人が卑屈だからだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事