ノーやん日記パート2

連翹と木瓜

画像
 雨のち曇り。夕刻日が射す。中春の花、レンギョウとボケが新千里東町団地の堤に鮮やかだった(写真)。

 レンギョウはモクセイ科の落葉低木。蔓性と直立性のタイプがある。黄色。四弁の筒状花。湯浅浩史著「花の履歴書」に、漢方薬の原点「神農本草経」に載っているという。公園や住宅地の生垣によくみかける。ボケはバラ科の落葉低木。一重、半八重、八重咲きがある。色は赤・白・ピンクと鮮やかな五弁花。枝に棘がある。木になる瓜でモケ。訛ってボケ。「花の履歴書」によると、中国の「詩経」に果樹として載っているという。

 午後、ボランティアの年度総会。一年間の活動のまとめと反省、収支決算および新年度の事業計画と予算案について話し合う。土起こしや子ども会との花の種まきの大まかな予定を決めた。さあ、これから新しい気持ちに切り替えて一年間がんばろう。

連翹にさはっては行く雀かな 蒼虻
四阿や此処に春行く木瓜二輪 水巴

連翹へ小雨音無く上がる頃 愚老
雨やんで涙目なるか木瓜の花 同
太祇をもじって
谷垣が帥菅が生喰の木瓜の花 同






 

 

コメント一覧

ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}fmさん、ありがとうございます。眼に見えぬ危険の存在を知りました
fm
「連翹へ小雨音無く上がる頃」

風情があります。今日は当地にも小雨が降りました。
ノーやん
https://55926699.at.webry.info/
{%うれしいwebry%}mikomaiさん、ありがとうございます。門前雀羅のマイブログも気持ちを新たに頑張ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事