ノーやん日記パート2

立葵

画像きょうは一日むしむしした。昼から生態観察同好会で夏の雑草を採集した。日陰で20種くらいにしましょうか。34株も採った。ぼくは、アメリカフウロ、トゲヂシャ、ハマスゲのレポートを分担した。こんどの雑草採集は、根が横に這うセイダカアワダチソウやスギナなど興味深いものがいろいろある。各自の観察レポートがたのしみだ。
 夕刻、東の空に入道雲が見えた。夕立が来るかなと期待した。が、ちょっとゴロゴロしただけだった。なんや、冷やかしか。けさ、花壇のペンタスが萎れ気味だったので水まきをしながら「雨がほしいなア」というと、「そりゃ、おてんとさんにたのまなしゃアないで」といわれた。そのとおり。おてんとさんの悪口言うたら、よけい、へそ曲げるかな。けど雨がほしい。
 わが街に源流がある天竺川の橋のたもとに立葵が群生している。背丈は2メートル以上。ピンク、紅、白、黒紫。こちらは雨がなくとも背筋を伸ばし咲き上っている。自然の力はすごい。
 この立葵、府の指定文化財として保存されている、100年以上の歴史をもつ小学校の木造校舎の裏手にある。
首伸べて母校一瞥立葵 けいし
降らぬ日の橋のたもとに立ち葵 拙句
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事