長畝っ子ニュース

子どもたちの様子をお伝えします。

4月24日(水)5年生学級会

2024-04-24 11:34:43 | 校長室より

5年生のクラスで学級会が開かれていました。

テーマは、クラスの目標決めです。

まずはそれぞれが「こんなクラスにしたい!」と発表しました。

みんなの聞く態度、ばっちりです!ちゃんと話す人の方を向いています。

次に、クラス全体の目標決めに向かって、話し合いを進めていきます。

クラスはスタートしたばかり。今回は先生がファシリテーターです。

出た意見の中のキーワードをもとに、子どもたちに問いかけながら意見をまとめていきます。

「こうやって意見をまとめていくんだ。」先生のファシリテーターとしての動きも今後のグループ協議のお手本です。

全体やペア、話す形態も変え、子どもたちの意見を少しずつ深めていきます。今回は、スローガンづくりをするようです。わくわくするスローガンがいくつも出ました。

全員の意識が目標決めというめあてに向かっていたのは、一人一人の意見が大切にされた上での話し合いだったからですね。どんなスローガンが出来上がるのか楽しみです。

この記事についてブログを書く
« 4月23日(火)竹田じょんこ... | トップ | 4月23日(火)3年生 「総合 ... »