長畝っ子ニュース

子どもたちの様子をお伝えします。

4月12日(金)外遊び

2024-04-12 18:31:16 | 校長室より

長畝小学校は、晴れの日は、外遊びを勧めています。

日光にあたり、芝のグラウンドで、思い切り体動かし、心身ともに健やかに過ごすためです。

今日もたくさんの子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

学年を超えて一緒に遊ぶ姿もほほえましいです。


4月11日(木)民生委員さんの挨拶運動・朝の活動の様子

2024-04-11 14:03:09 | 校長室より

月1度民生委員さんが朝の挨拶運動のため長畝小に来てくださいます。

今日来てくださった民生委員さんが、校門横の松の木にカラスの巣があると教えてくださいました。ありがとうございます。

早速教育委員会に報告しました。

また、生徒指導の先生が、子どもたちに注意喚起をしました。

当分は校門横で子どもたちを見守ります。

朝の活動では、着替えを済ませ、読書などの活動に取り組むクラスもあります。とても落ち着いています。

また、4月の生活目標について、クラスみんなで話し合い、自分達の努力目標を作っているクラスもありました。集中した話し合いで、充実していました。


4月9・10日(火・水)授業の様子・下校指導

2024-04-11 12:29:01 | 校長室より

早速授業が始まっています。

1年生も、新しい教科書を使って授業です。

しっかりと手を挙げ、とても頼もしいですね。

AETの先生との授業も始まり、元気な声で英語が聞こえてきます。

新しいクラス、新しい仲間との授業も程よい緊張感のある順調なスタートとなっているようです。

今日は下校指導もありました。新しい班での登下校を先生方が途中まで付き添って下校指導をしました。


4月9日(火)始業式

2024-04-09 16:45:42 | 校長室より

今日は、朝から雨風が強く、大変でしたが、何とか登校できました。

見守りや送迎で、保護者の方々にはお世話になりありがとうございました。

一時間目は始業式です。

改めて、のうねっ子が全員集まりました。

静かに整然と集合でき、素晴らしかったです。

校長からは、今年大切にしたいことをお話しました。

途中児童から発言を求めることもありましたが、挙手し自分の意見を言えた児童もおり頼もしかったです。

式後は、生徒指導主事から、大切な話がありました。

「愛」のある学校についてのお話でした。

下校時は、各地区担当の先生が付き添いながら、下校指導をしました。


4月8日(月)入学式、新任式

2024-04-08 12:44:40 | 校長室より

今日は入学式があり、ぴかぴかの1年生31人をお迎えしました。

今年度は1クラスのみです。

長い式の間もしっかりと座り、じっとお話を聞いていて、とても立派でした!

明日から「のうねっ子」としての学びが始まり、とても楽しみです。

担任の発表もあり、2年~6年のクラスでは、1時間だけでしたが、学活もありました。

先生のお話を聞いたり、新しい教科書に目を通したりしました。

今年度の長畝小学校がいよいよ始まります。

ブログもアップしていきますので、子どもたちに温かい声掛けをお願いいたします。