長畝っ子ニュース

子どもたちの様子をお伝えします。

令和2年8月27日下校の様子

2020-08-27 16:22:18 | 日常

今日も暑かったです。子供たちは疲れ気味のように見えました。明日1日登校すれば、土日になります。夜も朝もしっかりご飯を食べて、睡眠時間をたっぷりとってがんばってほしいです。

さて、昨日一斉メールでお知らせしたとおり、本日より子供たちの登下校の負担にならないように、教科書等の持ち帰り量を減らし、ランドセル以外でも登校できるようになりました。

高学年の下校の様子を見ると、ランドセルの子もいますが、ナップサックを背負っている子もいました。帽子の着用率は100%ですが、傘をさしている児童は少ないです。

 


猛暑日が続くとのことですが

2020-08-25 16:57:41 | 日常

今週は猛暑日が続くとの予報が出ています。

学校では、外に出ての活動はしないように児童に伝えていますが、体育館など屋内での活動は、様子を見て行っています。

今日は猛暑日の1日でしたが、昼休みには1年生が体育館で元気に遊んでいました。

 

 


令和2年8月21日の学校生活の様子

2020-08-21 19:18:07 | 日常

夏の暑い時期は、グラウンドの芝生に水やりのためのスプリンクラーが稼働しています。

1年生の給食の配膳の様子です。2学期からは、先生と一緒に当番の児童が配膳しています。

3年生の理科の様子です。ゴムの力での実験を行っていました。

6年生の体育の様子です。密にならないように工夫して、ソフトバレーを行っていました。


厳しい暑さの中での1日

2020-08-20 21:01:33 | 日常

今日は福井市で36℃を超える猛暑日となったそうです。暑かったです。

このような厳しい暑さの中で、学校生活を送るのは初めてのことだと思います。

この暑さの中、新しいメンバーでの清掃活動が始まりました。

これまでは、クラスごとに清掃場所を割り当てて行っていましたが、今日からは1年生から6年生までが一緒になって清掃を行います。清掃が始まる前には、6年生の班長が1年生を迎えに行きました。

 

 

学校では、熱中症の予防のために温湿度計を購入して、活動場所の気温や湿度をチェックしています。

 

上の右の写真は、登校時に陽の当たる場所に置いた温湿度計です。危険の一歩手前まで数値が上がっていました。登下校時に帽子をかぶったり、傘を差したりすることが必要なことがわかります。

次の写真は今日の下校時の様子です。昨日と比べて、帽子をかぶっている子が増えました。

 

 


2学期が始まりました

2020-08-19 15:39:21 | 日常

短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

 

1日目の登校の様子です。民生委員さんに見守られての登校です。

登校前から教室の冷房を入れています。

 

登校して各教室で朝の会をした後、清掃をしました。

欠席者も少なく、子どもたちは元気そうにしていました。

しばらくは暑い日が続きますが、熱中症にならないように早寝早起きを心がけ、学校生活をおくってほしいです。

次の写真は2日目の下校時の様子です。

 

1日目の登校のときもそうでしたが、帽子をかぶっていない子が目立ちます。雨傘を日傘として使っている子はとても少ないです。暑さ対策をして、登下校できるといいと思います。