日々の出来事、日々の思い

何でもかんでも思いのままに・・・

難しいお年頃

2018年06月26日 | 日記
るなちん、そろそろ反抗期の気配です。
今まで、無邪気に「お母しゃーん」とついて走ってきたのに最近は呼ばれても聞こえないフリで、好き勝手にウロウロ。
それを止められると地面にベッタリ伏せて「嫌や。こっち行きたいもん。そっちは行かへん!」
るなちん、表情が分かりやすくて、つい笑ってしまいます。

まいさんがこの年頃だった時はもっと手のつけようがなくて、逆に反抗期なんて感じる余裕すらありませんでした。
るなちんはおとなしかっただけに変化を大きく感じます。
物事が色々とわかってきて、自己主張もしたくなってきて、それがどこまで許されるか試してるんでしょうね。

車の中のケージにも慣れてきたかなーと思いきや、また、ダメになったらしく、ヨダレがポタポタ。
入るのも嫌がります。
チーズやソーセージなど普段はもらえない特別なオヤツで釣ると1回目は乗りますが、2回目からは拒否。
やっぱり、根本的にちゃんと段階を踏んでやり直さないといけませんね。

困ったことではあるんだけど、後になれば、懐かしくなるんだろうなと思うとこんな時期も愛おしいです。
成長すれば、また変わってくるだろうし。
まぁ、そんな余裕があるから、つい甘やかしてしまうんですが・・・

まいさんほどお転婆さんではないと思っていたるなちんですが、意外にも(?)大胆な行動をします。
座った姿勢から、1mもある垂直な壁の上にそのままフワリと猫のように飛び上がったり。
逆に同じくらいの高さの壁から逆立ち状態のまま、壁の途中に止まっていたり(飛び降りるんじゃなく)。
花菖蒲園で、木道から飛び降りたり(まだ冬だったので良かったけど)。
コロコロした幼児体型に見えるけど、油断禁物です。

そうそう、先週、るなちんは初めて、馬と対面しました。
めっちゃビビッてました(笑)
チャボの群れにも・・・普段はハトやスズメを追いかけまわしてるくせに。
残念ながら、写真がないんですけどねー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿