日々の出来事、日々の思い

何でもかんでも思いのままに・・・

お花見散歩

2010年03月31日 | 日記
先日、お出かけをしていました。

ええ桜やな。みんな、楽しそうや。




根元にもちっちゃな花が出てんで~




菜の花やスモモ、ミツマタなど色々な花が咲き乱れてましたが、桜の美しさはまた格別。
この時期になると「桜の木って、こんなにたくさんあったんや~」と改めてびっくりします。
こんなにもいい場所に家から気軽に行ける幸せも感じます。

桜の木にはニュウナイスズメやメジロ、ヒヨドリがいっぱいやってきて、みんなで蜜を吸っています。
これはヒヨドリ。花粉で真っ黄色になったくちばしとボサボサ頭がかわいい




メジロも蜜のご馳走に夢中。




次はあっちの花へ!



桜の花に集まる鳥達を撮るためにダンナが太い三脚に乗せた巨大な望遠レンズ付きのカメラを向けていたのですが、たぶん周囲にいた人達の大半が「???」だったことでしょう。
なんで、カモフラージュ用迷彩カバー?(桜は逃げないよー)
なんで、あんなに巨大な望遠レンズで遠くから小さな花を?(普通のカメラで近くから撮ればええやん)
さて、実は鳥を撮っていたのだと何人が気づいたことか(爆)


このごろのまい

2010年03月28日 | 日記
涼しいと元気です!




熱中し過ぎて、かなりブサイク・・・




これは先日、山へ遊びに行った時。
長い枝を気に入って、ずっと持ち歩き、周囲にいた人達みんなに笑われました。




私はまいの耳の後ろのクニャクニャ部分が好き




以上、脈絡なく最近の写真を並べてみました(爆)。
普段は写真を撮っても、画像データをカメラから取り出して、処理して、ブログにアップするという作業が睡魔に襲われてしまって、なかなか出来ないのです。

まだ桜が満開でないせいか、それとも風が冷たいせいか、公園は意外と空いていましたが、今日は大広場に人がいたので、その上の小広場へ。
ここにはクヌギの木があって、ドングリがいっぱい落ちているのですが、まいはその帽子を夢中で食べまくります。公園の中には他にもクヌギの木があって、ドングリも帽子も落ちているのにまいが食べるのはこの広場のものだけ。しかも、雨上がりなどは湿っているせいか、食べません。
今日はよく乾燥していたのか、ポリポリとおせんべいのような香ばしい音と共にいくつか食べられてしまいました。

来週は春のグランプリ。
久しぶりにコースを組んで、G君と走行しましたが、昨日も今日もなぁ~んかパッとしない感じ。
競技の時にはG君も入れ込んで、ぐんぐん走ろうとするし、私も熱くなるので、雰囲気は全く変わるんですけどね。


光がいっぱい

2010年03月26日 | 日記
長雨がようやく上がりました。
昼過ぎまでは時々、霧雨が降ってきたりして、油断ならなかったけど、夕方近くにはやっと青空になったー
いつもより空気が澄んで、光が眩しい気がします。
風は冷たいけど、こういう日はとても気持ちいいー

お気に入りのスモモはもう満開




桜もだいぶ咲いてきたねー




雑木林の中でコバノミツバツツジも輝いて見えます。




こんなにも光にあふれた日はどこを見ても写真を撮りたくなります。
でも、私の腕とちっぽけなコンデジでは、見たままの光を表現するのはやっぱり無理・・・




きれいな白3つ

2010年03月21日 | 日記
実は完全には理解出来ていないのですが、なんだか私は昨日、今日の練習で、すごいことをやってのけたそうです。
確かにG君が前肢をバシッと小さく畳んで、パワーを無駄にすることなく、真っ直ぐ上にすごく気持ちよく跳んでくれたのは分かりました。滞空時間がとても長くて、相当跳んでいるんだろうなとは思いましたが、簡単に跳んだ実感しかなくて、師匠に絶賛されても、正直、あまりピンとこず・・・
でも、そうして、高度な技術を要される飛越を2日間とも普通にやってのけたことが人馬ともに素晴らしい成長なんだとか。
障害の形と高さを巧みに変えて、私とG君をそんな飛越に誘導していける師匠のテクニックに改めて脱帽です。

単純な性格なので、褒められると有頂天になります
試合前で、ちょっと不安になっているので、ちょっとくらい調子に乗って、自信を持つのもいいかも。
やるだけやったら、後は時の運。ドンと構えていこー

それにしても、昨日は頑張ったし、暑かったせいもあって、体力的にかなりきつかったです。夜8時にお風呂にも入らず、撃沈・・・11時頃にようやく起きて、入浴して、また爆睡しました。
これからどんどん暑くなっていくんだよなー(うんざり)。


風が強いせいなのか、日曜日なのに公園は人が少なくて、静かでした。
午前中はひどかった黄砂も少しマシになって、時々は青空も。

私が好きなスモモが満開になりました。




とてもきれいな白。




そして、洗いたてのきれいな白犬。フワフワです






どんどん咲いてます

2010年03月15日 | 日記
桃の花が満開だー




桜(エドヒガン)も五分咲きくらい




ネコヤナギみたいな木(名前分かりません)もこんな感じ。




ここんとこ、春のぬるい空気にそぐわない山岳小説をたて続けに読んでいます。
ヒマラヤの南西壁を冬期単独無酸素登攀で挑む「神々の頂」(著 夢枕獏)、大正2年に少年達と引率教師あわせて11名が駒ヶ岳で遭難死という実話を元にした「聖職の碑」とアイガー北壁とマッターホルン北壁登攀に挑む「栄光の岩壁」(両著 新田次郎)。
壮絶です。遭難の話は別として、極限状態に好き好んで挑んでいくわけですが、こんなことをやりたい気持ち、分かるなぁと共感しつつ読んでます。
さすがにここまで凄まじいことをやりたいとは思いませんが、私もただ気楽に楽しむだけのレジャーでは満足出来ないタイプ。
スポーツだって、『健康にいい』というゆるいレベルではつまらない。
もっともっと上手くなりたい、強くなりたいと思ってしまうのです。

なので、今、次の競技に向けて、かなりモチベーションしてます。
(気持ちだけは・・・ね

これはオモチャやで

2010年03月13日 | 日記
昨日の朝はえらく冷えたけど(氷点下1.5℃だったんだって!)
一転して、ぬるい空気の今日。
菜の花畑の向こうには咲き始めた桃の木。うららかな春景色です。




それにしても、雨が多いー
まぁ、今日はたいした降りじゃなかったから、G君としっかり練習が出来て良かったけど。
春の大きな競技まで、もう1ヶ月を切ってます。
このところ、色々と新しい技術を身につけて、それが競技でどんな風に影響していくのか、ちょっと不安もあり、それなりに何とかなるだろうという小さな自信もあり・・・
競技のずっと前から、こんなにドキドキするのは久しぶりです。


あたし、10歳のお誕生日やから、てつ君にこんなん、もうてん
お母しゃんなんか、本物のパンと間違えてんで(爆)




この甘い香りとクニャクニャの噛み応えがたまらんわ~
あんたにも後でちょっとだけ貸したるわ。ちょっとだけやで。



凍えた・・・

2010年03月07日 | 日記
他の競技部メンバーの指導をしている師匠と一緒に冷たい雨の中、泥沼状態の馬場で2時間以上もずっと立っていたので、久しぶりに凍えました。
地面をならしたり、障害の高さを変えたり、少しは動くけど、温まるほどでもなく、浸かっている水の冷たさが長靴を通して、どんどん体の上の方へやってきます。
もちろん、暖かい羊毛中敷きは入れてますが、今日は靴用カイロを入れておくべきでした。
自分が乗っている間は少々寒くても、雨が降っていても気にならないんですけどね。
悪天候でも、手応えのある、いい内容の練習が出来たので、気分はです。

練習が長引いたので、夕方近くに帰ってきて、遅い昼食を取って、雨の中をまいと散歩し、今、ようやく暖かい部屋の中に座って、人心地ついてます。
暖房は全く入れないんだけど、冷たい戸外に早朝からずっといたせいか、ちょっと暑く感じるくらい・・・完全に体が外の気温に適応しているようです

だいぶ前から取りかかっていた、擦り切れて、破れてしまった手作りの初代ゼッケンの補修がようやく完了しました。



同じ布で、こっそりツギを当てるよりはいっそアクセントとして目立ったほうが・・・と思って、別の布にしてみたけど、ちょっと赤がわざとらしいかな?
反対側も同じツギ当てにしてあります。
実際に馬に着けて、鞍を乗せてみたら、また印象が変わるかも。
とりあえず、現在、使用中の2代目手作りゼッケンが擦り切れて、要補修になるまで、これは自宅でスタンバイです。

わざと?

2010年03月05日 | 日記
空気がぬるくて、どんより重い・・・明日はまた雨なんですか?
菜種梅雨にはまだ早いよねぇ。
なんとか、あまり降らない方向でお願い出来ないもんでしょうか?

公園ではもうツクシがいっぱい出ています。
写真を撮ろうとしゃがんでいたら、まいがわざわざ割り込んできて、どっかりと座り込んできます。
もう、あんた、ツクシ踏み倒してるやんか!




次の広場では菜の花畑が満開。
これもローアングルで撮ってみようと腰をかがめていると・・・また白いのが!
ちなみに菜の花ではなく、横に生えている細長い葉っぱの草を食べてます。




おっ、ここはタンポポとホトケノザが咲き乱れてますねー。
どの辺りをフレームに収めようかな~と構えていると、また入ってきましたよ、例の白いの。
草なんて、他になんぼでもあるやんか!




桃の花が咲き始めています。
この高い枝の写真はさすがのヤツも入ってはこられませんな



・・・肝心の花がピンボケしてるし

ついに10歳です

2010年03月03日 | 日記
今日でまいは10歳になりました!



とっくにシニアと呼ばれる年代に入っているのですが、まだまだ動きはキビキビ(チャカチャカとも言う)しています。
今日も突然、スイッチが入って、背中を丸めて階段を駆け下りたまいに引っ張られ、私は危うく空を飛ぶところでした。
とっさに踏ん張ろうとせず、前傾姿勢で階段を飛び降り、すごい勢いでグルグル走り回っているまいに追いつきましたが・・・これも10年の付き合いが成せる技でしょうか

とにかく元気でいてくれることが一番。
日増しにその思いが強くなっていきます。

最後になりましたが、まいにプレゼントやお祝いメッセージをくださった方々、ありがとうございます。