日々の出来事、日々の思い

何でもかんでも思いのままに・・・

新型マシンだぞー

2013年01月27日 | 日記
このところ、毎回、競技部練習を通常の開始時間(8:30)に始められません。
温暖な都会にあるクラブなのに馬場がカチカチに凍っちゃってるので、溶けるまで、ぼーっと待ってなきゃならないんです。
やっぱり、いつもの年より寒いってことなんですかねぇ。。。

厳寒の時期でも、激しい練習で、馬が汗だくになっちゃった場合は丸洗いします。
(もちろん、お湯ですよ)
複数頭の馬をほぼ同時に洗っちゃうとヒーター待ちの時間、体を冷やさないようにするのが大変だったんですが、最近、ついに新型のジェットヒーターが1台導入されました




今までのに比べるとものすごいパワーで、まさしくジェット機みたいな音。
ウチのクラブの“乾きにくい馬(たぶん)ナンバー1”の座に君臨するG君でさえ、あっという間に乾きます!
自分も汗びっしょりのまま、凍えそうになってるので、この熱風に吹かれている間は極楽気分


さて、来週はまた試合です。
野生馬みたく、たてがみがボウボウになっていたリコちゃんもきれいにお手入れ中。
普段は神経質で気むずかしいリコちゃんなんですが、たてがみを梳く時には意外にもおとなしいんです。
むしろ、うっとりとしてる




逆に普段、おっとりしているG君はたてがみを梳かれるのが超嫌いで、なかなかじっとしててくれないんですよね・・・

雪遊び

2013年01月16日 | 日記
今日はいい天気だったけど、山の方へ行くと月曜日に降った雪がまだこんなに残ってました。




まるで雪国みたいだねー




まいはもうさすがにはじけて走り回ったりはしませんでしたが、熱心に活動してはりました。
まいのお腹まで埋まるくらい深い場所もありましたが、ジャンプしながら、前進




晴れ女のはずが

2013年01月14日 | 日記
昨日と今日は今年初めての試合。

ザァザァ降りで真っ暗な高速をひた走る・・・テンション下がりますね~
最近、こういうシチュエーション、多くないかぁ?

晴れ女だったはずなのに・・・


コース下見中。
地面ドロドロで、長靴をとられそう・・・転びそうで怖いなぁ。




ジャンプオフの経路まで覚えたところで、突然のコースデザイン変更
えっ・・・今、覚えたとこなんですけど
馬場状態が悪いので、安全のためにコースを短縮するそうです。

しかも、競技開始時刻を30分順延だそうで。
30分くらい遅らせたって、この本降りは止まないでしょーっ
結局、私の出番時はミゾレが大降りでした
競技中はともかく、終わった後、G君の手入れをしていた時には体が冷え始めて、ぐっしょりと濡れた部分が凍えそうでした。

結果は第一走行、ジャンプオフともに減点ゼロでゴール。
ショートカットはしたけど、同じく満点の選手が多かったので、11位でした。
もうちょっとギリギリのラインを攻めてもいけたかな。
最近、どんどん重くなって、前に出すのが大変なG君ですが、今日はすごく乗りやすかった
頑張ってくれました

出張クレープ屋さんの行列にまいさんも一緒に並んでます。
自分も食べる気満々です(でも、あげませんからっ)




みんなにかわいがってもらって、大喜び。
でも、今は馬房掃除中で、みんな、忙しいんだよー。






小春日和

2013年01月09日 | 日記
シメです。
こうやって見ると地味な印象の鳥だけど・・・




背中側は意外とカラフルなんですよ。
この公園には榎(エノキ)の木がいっぱいあるので、冬になると数10羽の群れがやってきます。




ちなみにエノキの実はまいも大好物・・・
そんなワンコはフツーいません

朝は氷点下の冷え込みだったけど、昼間は風もなくて、ポカポカ




桜の蜜を吸いにメジロがいっぱい。




毎年、真冬に咲く、この桜は一体、なんなんでしょう?
木の幹は桜そのものなんだけど、葉っぱは細長くて、この真冬に青々茂ってます。
花も1ヶ月くらいずーっと咲いてます。
河津桜かな?と思ったけど、ネットで調べた河津桜の写真とはちょっと違うような?




あずまや(屋根付き休憩所)を見つけるたびに大喜びで走っていく、まいさん。
いつも、お弁当とかオヤツとか食べる訳じゃないからっ



謹賀新年

2013年01月03日 | 日記
あけまして、おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

とは言え、私は大晦日も正月3が日もずーっといつも通りに仕事に行ってたので、正月気分はほとんどなし。
しかも、大晦日から、1日~2日にかけて尋常じゃない忙しさ!
3日の今日は、ようやく少し落ち着いた状況だったけど、世間が仕事始めで動き出す明日はまた忙しくなるんだろうな・・・

それにしても、今日は寒い・・・雪もちらついてくるし。
公園もさすがに奥の方は人がほとんどいなくて、ルリビタキやらシロハラやら色々な鳥たちがいました。

昨シーズンは全然、冬鳥がいなかったけど、今冬はいつも通り。
トラツグミもいつもの場所にちゃんと来てくれました。




正面から。




後ろ向きでも、ちゃんとこっちを見てます。




ビンズイもたくさん。彼ら、すごい保護色なんで、地面にいても、全然分かりません。
すぐ近くまで行って、突然、目の前ををワラワラと何羽も鳥が歩いていることに気づいて、びっくりすることがしょっちゅう・・・




まいさんも木の枝の皮むき作業に忙しいんだとか。