能代まちづくりブログ

能代まちづくり合同会社からのメッセージです。

記事(第四小学校での木工体験)になってました。

2014年02月28日 | のしろ木工品市場

先日、第四小学校へおじゃました内容が記事に!

【2月26日付、北羽新報】

体験学習、総合的な学習としてお招きいただきました。3年生のみなさんにデジタル時計付きデスクステーショナリーと杉トンボを作ってもらいました。

 作った作品、みなさんにお役立ちできたら幸いです。


木工品の紹介(ちょっとだけ)

2014年02月25日 | のしろ木工品市場

こんにちは

今日も雪が降ってて寒いですね。

明日からは晴れて、気温が上がるみたいです

 

天気が悪いと外を歩く人の数も少なくなりますね

のしろ木工品市場では、色んな木工品を扱っています。

ちょっと覗いていくだけでも良いので是非ご来店下さ~い(>_<)

扱っている商品の一部です

  

 

 


出張、木工体験

2014年02月24日 | のしろ木工品市場

こんにちは、今日は市内第四小学校3年部のみなさまへ、「木工体験教室」が出張!

 体験授業の一環、木に触れる授業としてお招きいただきました。第四小学校3年部の生徒数は100数名、凧を作りを希望するグループ(20数名)と、当「木工体験教室」を希望するグループ(76名)に分け、それぞれ工作を楽しみ学んでいただきました。

 作るお題として、パンダをモチーフとしたデスクステーショナリー(時計付き)と、杉トンボをそれぞれパーツ状態で用意。作業内容はいずれも紙ヤスリで木面を磨き、色づけなど行って完成となります。

     みなさん、作業がんばりましたネ!  

そして、個性あふれる作品が出来ましたネ! 出来上がった作品一部ご紹介!

   

第四小学校3年生のみなさん木工作を楽しんでいただきありがとうございます。「杉トンボは飛んでますか?」

ご協力いただきました各位諸先生、ありがとうございました。