能代まちづくりブログ

能代まちづくり合同会社からのメッセージです。

五能線&金勇写真展in市民プラザ♪

2010年08月30日 | 市民プラザ

こんにちは!


本日市民プラザでは9月1日から行われる、

淡路敏明さんの五能線と金勇の写真展の開催準備をしております!

JRの駅などに貼られている、リゾートしらかみ等の写った五能線の大きなポスターを見た事のある方も多いのではないでしょうか?

 

そう! あの写真を撮られた方の写真展なのです!!

 

今日は、台紙に写真を貼る作業をしていたのですが、本当に素敵な写真ばかりでした

ぜひ!ぜひ!

市民プラザで実際にご覧ください!!

お待ちしております★

 

 

8月もあとほんのちょっとですが、この暑さ……

まだまだ夏は終わらないみたいですね~

しゃっこいアイスの美味しい日々がもう少し続きそうです……笑


サタナビっ!Happy & Smile にて放送!

2010年08月27日 | 市民プラザ
先日26日、AAB秋田朝日放送「サタナビっ!Happy & Smile」の取材班の皆様が、
明治28年に印刷された能代の古地図「秋田縣能代港市街明細繪圖」を取材にいらっしゃいました。



間近で見るテレビカメラに緊張しつつも無事取材は終了しました!
貴重な地図は「能代駅前の移り変わり」と言う特集で取り上げられる予定です。

サタナビっ!の放送は9月4日(土)の朝9:30から。
ぜひお見逃しなく!

こうさくひろば夏休み拡大版 in 市民プラザ

2010年08月24日 | 市民プラザ


小学生の夏休みも残りわずか。市民プラザでは第3日曜に行っている「工作教室」の夏休み拡大版を開催中です。

昨日は5年生と3年生、1年生の受講者が来場。盤面を自分でデザインした時計や、かわいいお家の壁掛けなどを作りました。

紙粘土やカラーテープ、色画用紙などを使って作りながらいろいろなアイディアが出てきて、熱い中楽しそうに作業は進み、カラフルな作品が完成。
紙粘土の壁掛けは、乾く時間も見込んで2日間の作業になりました。

まだまだ宿題はのこってるんだ~~と、市民プラザに掲示してある夏休み中のお天気表を書きうつして、礼儀正しくお礼を言って帰って行きました。



また、ただいま寄贈されたスズムシの展示を行っています。
ご希望の方には無料でお譲りも致しますので是非どうぞ!
涼しげな音を聞きにいらしてください。

 

能代役七夕

2010年08月08日 | 市民プラザ
 今年の能代は燃えております。能代商業の甲子園 能代高校の明石 東雲(しののめ)中学校は全県制覇で東北大会出場。第五小学校の五小フェニックスも全県制覇で全国大会へ。
うれしい話題が次々飛び込んできた夏です。

そして今年は、役七夕が8基そろい踏みする夏。
8月6日 4時20分 出発を前にしてまだ明るい柳町通りに8基並び、祭りの参加者も見る為に集まった人々も、興奮はいやがうえにも高まります。
朗々と響く音頭あげに続いて、甲高い笛の音と太鼓が粛々とそして、一斉に弾けるように鳴り響いて祭りが始まります。



 日が落ちて、七夕にも灯りが入り、祭囃子は勢いを増し、能代ねぶ流しは最高潮をむかえます。七夕囃しが遠く近く聞こえ、街中が浮かれた空気に包まれます。

 8月7日 灯篭最頂部のシャチが街を練り歩き、米代川へ終結。祭りの終わりを惜しむように、祭囃子が鳴り響きます。



 
そして川面に下ろされたシャチに火が放たれ、




夜の川面に炎が映り、祭りの終わりを惜しむように、祭囃子が鳴り響きます。

そして、祭囃子は一転「流し」と呼ばれる曲にかわり、燃え落ちる灯篭を送るかのように、川岸に勢ぞろいした提灯がゆるやかに上下に振られ、祭りは終わりを迎えます。


七夕の「流し」の曲が川面に流れると、夏も終わりだなぁと感じます。

市民プラザ一周年記念イベントを行いました~!

2010年08月02日 | 市民プラザ
こんにちは!先日8月1日で市民プラザが常設一周年を迎えました!
一周年記念イベントでは、斉藤市長をはじめ様々な方にご出席いただきました。



そして先月、皆さまからの寄贈本がみごと三万冊に達成しましたので、三万冊目を持って来ていただいた八代さんをささやかながら表彰をさせていただきました!




また、今回はねぎっこ村さんのほかにも、JAさんからもお野菜を卸していただきました。
大好評でしたよ~!!




市民プラザの隣と、畠町の中心市街地活性化室ではフリーマーケットも同時開催して、たくさんの方にご利用いただきました!


その他はいつもの定例イベントのように、「歌って元気に」の方たちは、棚橋先生とコカリナ演奏の皆さん、市民プラザのスタッフ二名のギターなどの伴奏で、8月の歌を楽しく歌っておられました。




毎度おなじみ、あゆかわのぼるさんを招いて、ラジオの公開録音も行いましたよ~!