能代まちづくりブログ

能代まちづくり合同会社からのメッセージです。

開催期間のお知らせ

2010年01月31日 | 市民プラザ



現在開催中の「福岡 徹 作庭展」は、1月25日(月)~2月下旬の展示となっていますが、
2月3日(水)~6日(土)はジャズライブのため一時お休みさせていただきます。
2月7日(日)より展示再開させていただきますのでご了承ください。


手作り雑貨あります

2010年01月30日 | 市民プラザ



今年の干支である寅をモチーフにした手作り雑貨。
表情にとても愛嬌があってかわいらしい寅ですよね。



着物生地で作られたひな飾りや髪飾りです。
雛人形は着物が1枚1枚重ねられていて、とても丁寧に作られています。
全て畠町の相澤屋さんの手作り雑貨です。

手作り雑貨を飾って部屋に華を添えてみませんか?
その他にも色々な手作り雑貨を取り扱っていますので、
市民プラザまで足をお運びください。


「わ(輪)の街のしろ」が展示終了間近です

2010年01月29日 | 市民プラザ

「水とみどりの環境のまち ”わ(輪)”の街のしろ」

「わ(輪)の街のしろ」をテーマに表現された作品で、
新聞各社にも取り上げられた大注目の箱庭です!

作者:庭師 大類 聡さん 協力:福岡造園



見ているととても癒される箱庭ですが、展示期間が1月31日で終了となります。
この週末にあたたかいコーヒーを飲みながら庭園見学はいかがですか?
お近くまでお越しの際は市民プラザにお立ち寄りください。

福岡造園ホームページ >>http://www.shirakami.or.jp/~niwaya/
福岡造園ブログ >>http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/


ジャズライブ開催間近です

2010年01月28日 | 市民プラザ

能代市出身の納谷嘉彦さんが地元で待望のライブを開催します。
いよいよ開催日が来週と近づいてまいりました!


ウィンタースペシャルジャズライブin市民プラザ
納谷嘉彦 PIANO TRIO

ピアノ  納谷 嘉彦
ドラムス マーク・テイラー

ベース  俵山 昌之



日時 2010年2月5日(金)

開場 18:00/開演 19:00/終演 21:20(途中15分休憩あります)
小学生以下の方は入場できませんのでご注意ください。

前売り券(限定100枚)3,000円 当日券(限定20枚)3,500円
(料金にはお食事・ドリンク代が含まれています)

前売り券、当日券ともに数量限定となりますので、お買い求めはお早めに!
予約だけで料金の支払いが当日になると当日券になってしまいますので、
前売り券は前日までにお買い求めください。


チケットのご予約・お問合せ 市民プラザ 0185-88-8067


能代まちづくり合同会社 能代街なか元気再生事業


「木陰の会 パネル展」を開催しています

2010年01月27日 | 市民プラザ



街に潤いを与え、季節の移り変わりを教えてくれる
「身近にある緑」を大切にしたいという思いから、
能代市内で造園修業をしている20代の有志で立ち上げられた「木陰の会」。



『街路・公園樹の日向と木陰でどれだけ温度差があるのかを調べました。
 温度差を測定することで「街路+公園樹」が日差しを遮り、
 周囲の気温や路面温度の上昇を防ぐという
 重要な役割を果たしていることが再認識できました。

 樹木の持つ効果を知り、有効活用することが快適な日常生活に繋がることを信じ、
 これからも「木陰の会」は活動していきます。』

※パネル説明文より


街路樹の効果と重要性が再認識できるパネル展です。
この機会に樹木の働きを知ってみませんか?